鬼首山学校
  • 鬼首

回り込み解除

回り込み解除

今年はどこも桜の開花が早かったですが、山学校でもいちばん早いヤマザクラが咲き出しました^^
去年は何日ごろだったろうかとブログ記事を遡ってみたところ、25日に桜の記事がありましたので、1週間ほど早い開花となりました。
荒雄湖畔公園や108号沿い一部ではかなり咲いている木も見られますよ。

_MG_8769.jpg

お知らせですが、鬼首温泉観光協会さんのホームページが立ちあがりました!
鬼首情報やお問い合わせなど、フェイスブックともどもご活用ください。
 鬼首温泉観光協会
  ホームページ → https://www.onikoubeonsen.com/
  フェイスブック → https://www.facebook.com/onikoubeonsen/

回り込み解除

あんなに高く積もった雪もとけて、地面が見えてきた鬼首です。
禿岳も黒い部分が出てきました。
DSC_2213.jpg
荒雄川は雪解けで水かさも増し、緑色の水面がとてもきれいです。
DSC_2210.jpg
山学校の校庭も、冬は校門から校舎がまたその逆もまったく見えないくらい雪の壁になっていましたが、やっと向こう側が見渡せるようになりましたよ。
DSC_2216.jpg
かわいい背丈のスイセンが、ほんのり蕾をふくらませていて、明るい黄色の花が咲くのが今から楽しみです^^
DSC_2218.jpg
鬼首にも春がやってきました!

回り込み解除

早いもので、今年度も最終月。
春に向けて、鬼首もだんだんとあたたかい日が多くなってきました。雪はまだたくさん残っていますが^^;
そして、鬼首フォトコンテストの応募締切、今月31日必着です!
皆さんが撮影した数々の鬼首写真のなかから、これぞという4枚を選んでぜひご応募ください。
お待ちしております!!

回り込み解除

昨日は夕方から降りだした雪が、一晩を経て思いがけず積もりました。
今日の鬼首は朝から天気がよく、あたたかい日差しが降り注いでいます。
お昼休み、外に出たら、太陽の周りに虹がかかっていました。
これは天気が崩れるサインだそうです。
明日から3月。あまり大荒れにならないようお日さまにお願いします(>人<)

回り込み解除

2/24(土)は小正月イベントでした。
が!予想外の降雪(しかもけっこう強め)に見舞われ、雪中田植えは寒い中お疲れさまでした~!

P1070735.jpg
その後は五穀豊穣のあわぼ作り、餅つきをして、お待ちかねの宴会でございます\(^▽^)/
P1070752.jpg
↓鬼首では昔から食べられているサメの煮付け。
P1070737.jpg
昨年は長雨のせいで農作物に多大な悪影響が出ましたが、今年はよい年になるよう祈るばかりです!

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

6/16~17 食楽祭り
7/28 あつまれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス