鬼首山学校
  • 鬼首

回り込み解除

回り込み解除

6日の夜は美味しい体験をしてまいりました♪
鬼首地区公民館の「鬼そば道場」に参加しました。もちろん新そば!
こね鉢に袋からそば粉をあけた瞬間から、ふわ~といい香りがたちこめて、お腹がぐ~と…(^^;)

せっせとこねたり丸めたり伸ばしたりして、なんとも個性的な麺が仕上がりました(笑)
DSC_1500.jpg
舞茸や海老の天ぷら、わらびや白菜の漬物などなど、サイドメニューも豊かにいただいたお蕎麦はとても美味しかったです^^
DSC_1508.jpg
校長も大満足!
DSC_1511.jpg

回り込み解除

11/25~26に行われた鬼首、山の文化祭。1日目雪、2日目雨とあいにくの天気となりましたが、地元の皆さんを中心に見学やお買い物を楽しんでいらっしゃいました^^
老若男女鬼首の方々の、手芸、書道、彫刻などなどなどなど、毎年関心させられる手作りものの数々です。
写真はほんの一部だけ紹介ですが、2周も3周も回って見たくなる展示品でした。

DSC_1381.jpg
DSC_1383.jpg
DSC_1374.jpg
DSC_1391.jpg
DSC_1372.jpg
今回はにしふるかわ模型クラブさんのプラモデル製作ワークショップもあり、子供さんより親御さんが夢中になってしまう場面も^^
DSC_1371.jpg
お昼は1日目、手打ちうどん。なかなか個性的な麺もありました(笑)
DSC_1375.jpg
2日目は今年収穫した鬼そばの手打ちそば。どちらも大変美味しくいただきました♪
DSC_1394.jpg
来年は第10回となります山の文化祭。地域の皆さんがまた元気に参加してくださるといいですね!

回り込み解除

とうとう雪が山の下まで降り始めた鬼首です。
ほんの数分ですが、雨に雪が混じったのを、山学校の窓から目撃しました~(>_<)
鬼首道路を通る皆さま、冬タイヤへの履き換え、あるいはチェーンの準備など、雪への備えが必要になってきましたよ!

_MG_8229.jpg

回り込み解除

禿岳に2回、須金岳に3回雪が降り、里へ下りてくるのも時間の問題となってきた鬼首です。
雨に悩まされたり、熊や猪の被害にあったり、農業は絶え間ない自然との問答ですが、そんな大変ななかでも野菜もお米も、その時期にちゃんと食べられるのは幸せなことで、農家さんのがんばりのおかげです!
ということで、明日11日(土)とあさって12日(日)で鬼首農林産物直売所・やまが旬の市さん、今季の店じまいとなります。
大根、白菜、ネギなどなど、あったかいお鍋に欠かせない野菜や、新米のお供にピッタリの加工品をぜひ買いに訪れてくださいね^^

回り込み解除

鬼首を囲む山々は紅葉も終盤、下のほうまで茶色くなってきて、雪化粧を待つばかりの風情となりました。
10月から秋のイベント目白押しでしたが、今月最終土日11/25~26は鬼首地区公民館にて「山の文化祭」が開催されます。
手作り感たっぷりの文化祭では、地域の皆さんによる展示物・販売物がいろいろ並びます^^
ぜひお立ち寄りください!

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

2/24 小正月行事 

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス