鬼首山学校

回り込み解除

梅雨明け以降、ほとんど毎日真夏日が続き、冷たい飲み物が手放せなくなっています。そろそろ一雨ほしいところ。
そんな暑いさなか、昨日30日は国道108号花渕山バイパス整備促進期成同盟会現地見学会が行われました。
国土交通省の佐藤監督官に現場説明を受けながら、舗装や電気工事、通信関係はまだこれからですが、一般車両としては初めて全線を車で通りながら見学をすることができ、貴重な体験でした。

上鳴子側から出発して間もなく、右手には鳴子温泉街が見えてきます。
IMG_1404.jpg
トンネルを一つ出て7号橋でいったん車から降りると、対岸には現在通っている108号線のブルーのスノーシェッドを臨むことができました。
IMG_1409.jpg
続いて2号トンネルの中へ。
IMG_1416.jpg
ひんやりとした空気が流れていて、気持ちのいい涼感に汗も引いていくようでした。
IMG_1421.jpg
開通後はもうお目にかかれないだろうトンネルの外を見ることもできました!
IMG_1434.jpg
入口上の変わった形の板は雪庇(せっぴ)防止版。雪の対策もしっかりなされています。
IMG_1447.jpg
最後のトンネルを抜けると、現108号への合流箇所方面へ。
IMG_1454.jpg
左には矢楯橋、右前方には蟹沢地区の集落が見えます。
IMG_1451.jpg
IMG_1464.jpg
ここまでゆっくり車を進めてきたとはいえ、ものすごく早く着いたなという感想。
完成すればこれまで以上に鳴子側からの鬼首との距離が近くなりそうです!

見学終了後は総会と、現在パイパス工事に携わっていただいている6社の代表の皆さんと交流会が行われました。
IMG_1514.jpg
自社分の工事が完了したため、安藤・間花渕山工事事務所西川所長が8月いっぱいでお帰りになられるということで、これまでの感謝の気持ちを込めまして、鬼首のこけし工人・遠藤孝志さん作の鳴子こけしを贈らせていただきました^^
IMG_1528.jpg
西川所長のこれからのご躍進を期待しております!
IMG_1535.jpg
いろいろな方々のお力を得て、地域住民が長年待ち望んだ道路。
完成が楽しみですね!
IMG_1481.jpg
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス