鬼首山学校

回り込み解除

25日(土)の朝方まで雨が降っていましたが、その後晴れて無事に「あつまれ!鳴子ダム」を開催することができました。
湿度はありましたが、風が強くて涼しかったので、快適、とまではいかずとも、過ごしやすい一日となったのが幸いです。
鬼首では今、各所でユリが満開です。芳醇なユリの香りが漂ってくると、夏だなぁと思わせる、これも季節ならではのもの。

ちょっと木立のなかに足を踏み入れれば、セミたちの鳴き声がじゃんじゃんとまるで一斉に鈴を鳴らしているかのよう。
IMG_1284.jpg
あつまれ鳴子ダムではそれぞれのグループに分かれて一つの体験を行うのですが、山学校では「森と遊ぼう」のプログラムを担当。
IMG_1213.jpg
荒雄湖畔公園の林のなかに分け入って、木登りや大きなクリの木に吊るしたブランコで遊んだり、ノコギリで木を切ってコースター作りをしました。
IMG_1230.jpgIMG_1259.jpg
自分の体より大きいようなノコギリを使っても、がんばって最後まで木を切り落としていました^^
IMG_1252.jpgIMG_1261.jpg
ラストは「やまびこ」体験。みんなで「やっほー!」と大きな声を出しました。やまびこは…うっすらと返ってきたような^^
IMG_1289.jpg
お昼のステージは「縄文音楽集団 鬼」の皆さんによる太古の感覚がよみがえるような演奏と、鬼首神楽保存会さんの荘厳な神楽「鳥舞い」が演じられました。
IMG_1305.jpgIMG_1325.jpg
農林産物直売所「やまが旬の市」さんの出張店では、その場で茹でたトウモロコシが人気!
甘いにおいと味で、とっても美味しかったです♪
IMG_1298.jpg
夏休み真っ最中のみなさん、熱中症に気をつけて元気に遊んでください^^
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス