鬼首山学校

回り込み解除

新緑がきれいなこの季節、農作業も真っ盛りの鬼首に、七ヶ浜町向洋中学校2年生99名が5月20~22日の2泊3日で農村体験にいらっしゃいました!
IMG_9912.jpg
各農家に分かれての農業体験は21日のみでしたが、前日まで夏のような日差しが照りつけていたのに、朝からあいにくの雨。。。
IMG_9956.jpg
降ったり止んだり天気が安定せずに、初めは傘をかぶって見学…なんて農家さんもありましたが、徐々に晴れてくるなり、さっそく生徒たちも作業を体験。
IMG_9957.jpg
時節柄、鬼首では田植えの時期ということもあり、田んぼに苗を運んだり、空いた苗箱の洗い方などの作業が多く、初めての重労働に「疲れましたー」と苦笑をこぼす生徒もしばしば。
IMG_9982.jpg
その他にも花の苗を植えたり、鳴子名物・しそ巻き作りを体験したり、キノコの植菌作業をしたりと、受け入れ農家さんでさまざまな作業をしたようです。
IMG_9970.jpg
IMG_9988.jpg
IMG_0036.jpg
IMG_0027.jpg
↓受け入れた生徒さんに「花植えマイスター認定証」なんて素敵な手作り認定証を渡していたところもありました^^
IMG_0034.jpg
お昼もそれぞれのお宅で、おにぎりを握ったり料理を盛りつけたりと、不慣れながらも一緒に昼食を作り、にぎやかに食べていたようです。
IMG_0003.jpg
私もご相伴にあずかったゆきむすびの味噌焼きおにぎりは絶品でした♪
IMG_0011.jpg
夜はオニコウベスキー場レストハウスかむろで交流会。
IMG_0095.jpg
鬼ノ國心鼓会による力強い太鼓で歓迎!
IMG_0072.jpg
サプライズゲストで大崎市のゆるキャラ・パタ崎さんが登場したりして、盛り上がりました♪
IMG_0100.jpg
森の歌姫による歌のプレゼントに、生徒皆さんからも合唱のお返しをいただき、和やかムードで体験生活を終えました。
IMG_0110.jpg
IMG_0116.jpg
いつも見慣れた海の風景から、正反対の山に囲まれた鬼首に来て、「静かできれいでたまにはいいけど、やっぱり海がいい」と言っていた子もいましたが、せっかく繋がった海と山の絆。
時には鬼首で過ごした短い日々を思い出して、いつかまた訪れてくれることを願っています。。。

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

7/10 カムロブルーベリー園オープン
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス