鬼首山学校

回り込み解除

今年も鬼首の新そばができました!
ということで早速、12/8鬼首地区公民館にて挽きたて新鮮そば粉でそば打ち教室がありました。

今回はそば粉8割、つなぎ2割で挑戦!
DSC_0341s.jpg
はじめは白い粉が、水分を含ませて練っていくうちに黒っぽい蕎麦の色に。
DSC_0342s.jpg
きれいに形成して(これは最終的に先生に直していただいたもの)台の上で最初は手のひらで、後は麺棒を使ってどんどん伸ばしていきます。
DSC_0344s.jpg
専用の包丁でリズミカルに切っていきます。と口で言うのは簡単ですが、包丁は大きくて扱いが難しいし、均一に切るのはかなりムズカシイ。。。
DSC_0349s.jpg
太さもまばらですが、なんとか完成\(^▽^)/
DSC_0348s.jpg
桶職人・金田さんの桶に盛って、ざるそばならぬ桶そばができました。
麺の太さはひとまず置いておきまして、味は本当に美味しいおそばでした♪
DSC_0354s.jpg
揚げたてのサクサク天ぷらは、舞茸、エリンギ、海老、カボチャにシシトウと豪華版!
DSC_0355s.jpg
お手製の漬物にあずきかぼちゃまでご馳走になり、お腹もパンパン大満足の新そば会でした^^

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

鬼首山学校

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

4/30 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス