鬼首山学校

回り込み解除

IMG_6104.jpgIMG_6106.jpgIMG_6108.jpg
美味しそうな写真をずらりと並べてみましたが。
こちらは先日20日(水)、川渡温泉の「山ふところの宿 みやま」さんを会場として開催された、『小さな一日そば屋 田伝-denden-』にて出されたメニューです。
今年の1月に農業法人として立ち上がったばかりの「㈱スマイルフィールド」主催で、初めて収穫された蕎麦、それもなかなか珍しい「夏蕎麦」の試食会が行われたので、山学校でも参加させていただきました。
メニューは上の写真から、
 ◎玄蕎麦十割挽ぐるみ 細打ち(水蕎麦)  薬味:辛味大根、かんづり
 ◎玄蕎麦十割挽ぐるみ 平打ちぶっかけ   薬味:辛味大根、そばあられ、ねぎ、大葉
 ◎茄子漬け
 ◎そばプリン 自家製ルバームジャム添え
このお品書きを見ただけで、美味しそうな雰囲気が漂っているかと思われますが、これが本当に!ものすごく!感動的に!おいしかったのです。。。(涙)
蕎麦打ちはじめ料理の準備は同じく大崎市の鳴子温泉地域おとなり岩出山にお店を構えていらっしゃる「週末そば屋 愉多工房」さん。十割のお蕎麦をとても繊細に仕上げるこだわりの美味しいお店です。
IMG_6110.jpg
そしてこちらが㈱スマイルフィールド代表取締役の中鉢秀俊さんです。蕎麦をはじめお米の栽培から、農産物の加工・販売も手掛けられています。
香り、味ともにしっかりとして、作り手さんの愛情と意気込みを感じるお蕎麦でした。
また秋にもお蕎麦の会を開催予定ということでしたので、次回を期待して待ちたいと思います♪
IMG_6101.jpg
校長も大満足\(^▽^)/
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス