鬼首山学校

回り込み解除

日本各地、大雪に見舞われた土日でしたね~。
皆さま、怪我や風邪など体調のほうは大丈夫でしょうか?
鬼首でもまぁ当然のごとくどっさり雪が降りまして、窓から見える積雪も、一段高さを増した模様です。。。

さて、今週土日に迫ったスノーフェスティバルの打ち合わせで、2月7日、震災以降のご縁となる石巻市牡鹿の小渕浜に行ってまいりました!仮設住宅地の中にある集会所には、交流の証として贈った旗が掲げられていました。ありがたいことです。
「海が荒れて漁に出てないから魚はないけど」と漁師さん方は仰っておりましたが、いやもう十分すぎですよ!ってくらい、新鮮な牡蠣はじめ魚介類をご馳走になりました♪一粒が大きくて食べ応えのある生牡蠣は酢醤油で。ボイルしたツブガイはコリコリしておいしい。海苔と牡蠣のお吸い物。またこの海苔が!海苔ってこんな弾力があるんだ!?とビックリの食感!牡蠣フライもへんなクセや生臭みもなく、本当に美味でした^^
他にもタコやワカメなど、打ち合わせに行ったのか料理をご馳走になりに行ったのか、わからないほど海の幸を堪能させていただきました♪↑こちらは完全に楽しんでます(ー_ー;)

2月15~16日のスノーフェスティバルでは、今が最盛期!小渕浜産の新鮮ワカメを使った特別メニューやワカメの販売も行います。
売り上げは義援金として小渕浜に渡りますので、冬の鬼首でワカメ?と言わずにどしどしお求めください!
それと今日10日、ミヤギテレビ「OH!バンデス」にてスノーフェスティバルPRのため、チーム鬼首が出演します。お時間のある方は、ぜひご覧くださいませ~\(^^* )
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

7/10 カムロブルーベリー園オープン
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス