鬼首山学校

回り込み解除

台風が静か~に通り過ぎていってくれて一安心したものの、暑かったり寒かったりと気温の変化が著しい鬼首です。
昨日は半袖で過ごせたのに、今日は長袖の上着を一枚余計に羽織りたくなるような日でした。先日、こんな見事なキノコが山学校に届けられました。
これで一株なのでかなりの大きさ!!
なんだかバター醤油で焼いて食べたら美味しそうな外見ですが、残念なことにこちらは「オオワライタケ」という毒キノコなのだそうです。。。こちらは「ハタケシメジ」。一見毒キノコ風ですが食用可、です!そしてこれが「マスタケ」。魚の鱒(マス)のように綺麗なサーモンピンク色が特徴で、お煮付けや天ぷらなどで美味しく食べられます。でも成長しすぎると固くなって、食感が悪くなるようです。
近ごろ舞茸が豊作で毎日のように何かしらの料理でいただいておりますが、キノコ好きにはたまらない季節になってきました♪♪♪

さて、明日から三連休が始まります。
今日は朝から雨が降っていて明日からの天気が心配されますが、鬼首は今のところ晴れの予報。
紅葉にはまだ早いですが、イベント盛りだくさんなので、鬼首までドライブなどいかがでしょうか♪

12日~13日は荒雄湖畔公園にて『荒雄アングラーズミーティング2013』があります。
釣り好きの皆さんが集まるイベントですが、ハンドクラフトコーナーや、コーヒー&スイーツが楽しめるブースもあるようで、一般のお客様も楽しめるのではないかと思います。
それと、今回は鬼首農林産物直売所・やまが旬の市さんの出張直売所もありますので、旬の高原大根や加工品など、鬼首の美味しい食べ物をお買い求めいただけましたら幸いです!
こちらのイベントについての詳細・問い合わせ等は、荒雄アングラーズミーティングBlogやFacebookページをご覧ください。

オニコウベスキー場では、12日~14日の三日間、レストハウスかむろにて鬼そばまつりを開催します。
そば打ち体験にそば早食い競争、試食・販売コーナーもありますので、鬼首のそばをたっぷり味わいに来てみませんか^^
要予約ですが、秋限定「いも煮セット」も登場し、どのようなメニューなのか気になるところです♪
詳しくはオニコウベスキー場webサイトのイベント情報をご覧ください。

それから12日は、鬼首地区公民館の行事『山の子探検隊』で小学生が荒雄岳登山に挑戦したり、田野という地区にある山の神社例祭が執り行われたりと、地域の人たちも大忙しです!
荒雄岳には山学校チームも同行いたしますが、子供たちに遅れを取らないよう、しっかりついていきたいと思います~(^^;)
ともかく、明日からの休日はすっきり晴れて、どのイベントも盛り上がればいいなと祈っております。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス