鬼首山学校

回り込み解除

鬼首の至るところ、コスモスが咲いています。
日中日差しが強くても、吹く風はちょっとずつ涼しさが増えてきて、秋を感じさせる今日このごろ。
こけし祭り、荒雄川神社祭りとお祭りが続き、賑やかな時間が一気に去ると、山も里もふだんの静けさを取り戻し、少しさみしい雰囲気。
9月7~8日は第59回全国こけし祭りと第23回鳴子漆器展が開催され、多くのファンが集いました。こけしブームの再来もあってか会場は盛況な様子で、若い女性の方も多く見受けられました^^そして今年の文部科学大臣賞及び全国こけし祭り会長賞は弥治郎系こけし工人・新山実さんの作品でした。
はにかんだような微笑みがとても愛らしいです♪鬼首小学校の5、6年生が絵付けをしたこけしも展示されていました。顔も胴の模様もしっかり上手に描けていますね~(*´▽`*)
雨のために、こけしハリボテの大行進や踊りなど、パレードは残念ながら中止になってしまいましたが、来年は60回となるこけし祭り。盛大に華やかに開催されることをお祈りします。

そして、もうひとつ。鬼首最大のお祭り、荒雄川神社例大祭。
9日は午前中から神楽奉納や、お囃子や踊りの山車が地域内を練り歩き、賑やかな音色が響きました。夜は各地区から踊りや劇など、趣向をこらした数々の演芸で会場は大いに盛り上がりました(^O^)/10日は夜7時から演芸の夕べが始まり、こちらには、震災の時からご縁で交流させていただいている石巻市牡鹿・小渕浜の皆さんがお越しくださり、民謡や演歌を披露してくださいました♪↑このちっこい子がいちばん盛大な拍手を送っていましたよ~♪コーラスのステージでは山学校校長、相当酔いつつもしっかり歌っておりました(;´∀`)
さてさて、来年はどんなお祭りになるのか、今からとっても楽しみです!
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス