鬼首山学校

回り込み解除

朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきました。
蝉の声より秋の野の虫たちの鳴き声が、多く聴こえてくるようになった気がします。
さて、先日21日(水)は、大崎市田尻に行ってまいりました。
大崎市NPO法人会視察研修会ということで、田尻で活動されている「NPO法人 田んぼ」さんを視察させていただきました。
初めに入った事務室の机の上に、大きな猫さんがででーんと横たわっていて可愛かったです♪
それから外へ。暑かったですが、コスモスが咲いていました。田尻では「ふゆみずたんぼ」という、冬の間も田に水をはっておき、生物の活動による水田作りをしており、その田で作られたお米は「ふゆみずたんぼ米」として売られています。
NPO法人田んぼでも、化学肥料を使わない農法の実験や、動植物の生態系を守り、未来まで長く伝えていくため、様々な体験プログラムを実施しています。NPO代表の岩渕さん。生き物のこと、水のこと、丁寧に教えてくださいました。こんなに綺麗なトンボがいました~(^O^)/
いただいたパンフレット『田んぼの生きもの識別図鑑』で見ましたところ、「オオイトトンボ」という名前らしいです。たぶん←

そして午後からは鳴子に戻ってまいりまして、鳴子観光ホテルさんで開催されていた「公益社団法人 大崎法人会役員研修会」にて、当校校長が講師を務めさせていただきました。笑いあり、感動あり、得意の歌…はさすがにありませんでしたが、皆さんリラックスして聴いておられるようでした^^酔っぱらってるだけじゃないってところ、たまには見せますよ!!
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス