鬼首山学校

回り込み解除

8月3日(土)、東北地方もようやく梅雨が明けましたね。暑いけれど、久しぶりに浴びた太陽の日差しは気持ちがいいです♪
山学校畑の作物も、これでにょきにょき成長してほしいものです。白キュウリに唐辛子。しっかり実をつけています。蔓を持ったらバラバラっと取れてしまった、加工用トマトのすずこま。試しにそのままいただいてみましたが、生食用のトマトに比べると、やはり味が鮮明ではない感じ。
どん食べ方をしたら美味しいか、もう少したくさん実がとれたら試作開始です!
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

こんにちわヽ(^。^)ノ
いよいよ鬼首も梅雨明けですか~。
写真がとっても気持ちよさそうです(>_<)いいな!!

野菜もとってもおいしそうですね♪
やはり畑からもぎたて取れたて・・・どんなにおいしんだろうと思います。
加工用のトマトですか・・・いったいどんなものになるのか楽しみです♪

失礼しました~

No title

私も、すずこまに関わっています。

このトマトは、加工用というより加熱調理用(クッキングトマト)で、そのまま食べてはもったいない。

ぜひ、もっと(ホントに)真っ赤になるまで熟してから収穫して、加熱調理に使ってみてください。

No title

mamamarichi 様
おはようございます!
ようやく梅雨が明けて、今度はじりじり暑い日々が続いております。早く秋が来ないかな~なんて、ワガママですよね。。。
畑や田んぼの農作物たちにとっては待ちに待った太陽の光でしょうから、たくさん浴びて美味しく育ってほしいと思います♪
トマトのすずこま、ご指摘をいただきまして、加工用というよりも加熱調理用なのだそうです。まだまだ勉強不足、料理方法もちゃんと勉強しないといけないと思っているところです。
コメントありがとうございました!

No title

かんじめや 様
おはようございます!
農業関係者の方から苗をお分けいただきまして、山学校でも今年初めて植えてみたすずこま。
普通のトマトの感覚で、もう食べごろかな~と思って収穫してしまいましたが、まだまだ赤くなるんですね!
加熱調理用ということは、炒めたり似たりすればより美味しくなるんですよね~。取りたいところを我慢して、ちゃんと熟したものをお料理してみます♪
詳しく教えてくださってありがとうございました!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

7/10 カムロブルーベリー園オープン
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス