鬼首山学校

回り込み解除

なんとな~くパタパタして、前回記事より間が空いてしまいました。
さて、世間は6月にして最高気温をどんどん更新しているようですが、鬼首はどちらかというとどんよりした日が多かった気がする先週でした。
6月11日(火)も、霧雨が降っているようないないような、曇り空の一日でしたが、この日の鬼首小学校は恒例のそば撒き、鬼首神楽の学習と、盛りだくさん。そば撒きは鳴子小学校3年生と鬼首小学校3~4年生の合同で行われました。きれいに耕されたきつね森のそば畑に、みんなの手から丁寧に種が撒かれました。この可愛い看板を見て、鳥さんもちょっとだけ遠慮してくれるといいのですけど^^きつね森に鎮座する山の神様に、大きく美味しいそばが育つようにお祈りしました。

そのころ、鬼首小学校の5~6年生は、山学校にて神楽教室です。鬼首神楽保存会の後藤錦信さん、大場吉郎さん、そして鎌田市治さんも先生として参加してくださり、練習にも熱が入ります!前回は足の動きがなかなかの難関でしたが、今回はそれに扇の動きが加わり、見ている分には神楽らしい踊りでとってもカッコイイのですが、踊っているみんなにはとっては、覚えるのがかなり大変そうでした><回ったりしゃがんだり、動きもずっとアクティブに!畳の上には、和紙でできた”ホコ”が千切れ、たくさん落ちました。
「壊れるのはみんなの練習した成果なんだ」という吉郎先生の言葉にじ~ん。
覚えるのは大変ですが、練習を重ねてみんなでばっちり踊れるようになる日も近い気がします!
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス