鬼首山学校

回り込み解除

今年のゴールデンウィークは、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
鬼首は残念ながらあいにくの天気となった日がほとんどで、風雨や寒さを耐え忍んでおりましたが、昨日あたりからいい陽気となり、ようやくストーブをつけなくても過ごせるようになりました。しかしまたまた週末の天気は下り坂ということで残念です~(ToT)

さて、話はGW前の5月2日(木)に遡りまして、鬼首小学校5・6年生の「総合的な学習の時間」のテーマが「鬼首再発見」というもので、鬼首に昔から伝わる鬼首神楽について、第一回目の学習が行われました。この日は鬼首神楽保存会会長・後藤錦信さんから、鬼首神楽の歴史や使用する道具、神楽独特の口上などを教わっていました。これは頭に被る道具。昔から使われているだけあって、かなり色あせて歳月が感じられます。お面も演目に合わせて様々な種類のものがあります。実際に面を近くで見ると、思っていたより表情も豊か!頭の装備一式をつけてもらって、みんなに「かっこいい!」「似合う!」と口々に賛美を受けて、つけてもらった子もご満悦?^^こちらも、神楽で着るきれいな着物をはおり、ぷち撮影会が始まりました♪ モデルの皆さん、やはり満更でもない様子でした^^休憩をはさんで2時間目は神楽の口上練習です。
写真では見づらいかもしれませんが、右側部分が「鳥舞」という踊りの歌の冒頭、左側が劇中で自己紹介をする時の言い回しとなります。
歴史的な言葉遣いである上に、イントネーションも普通のしゃべるのとは違うので、実際口に出すとなかなかうまくいきません。錦信先生と一緒に発声練習をしたあと、録画した動画をもとにそれぞれで練習です!最後に、太鼓と鐘(山学校校長飛び入り参加!)に合わせて、錦信先生が鳥舞の歌を聴かせてくださいました。なんだかじわ~と鳥肌が立つかっこよさ!
次回はいよいよ実際に神楽を踊る学習のようです。楽しみですね♪
錦信先生から校長と私にも「踊りに参加してね」とお声がかかり、はいと返事をしたものの、翌日筋肉痛だなと、今から確信している次第です。。。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス