鬼首山学校

回り込み解除

山沿いでは雪が降っているところもあるとか。
言わずと知れた鬼首も山ですが、今日は雪ではなく朝からずっと雨が降っています。そしてとっても寒い><
明日からのGW後半、天気が持ち直してくれることを期待します!
ということで、連休前に無料で楽しめる鬼首のオススメ散策コースをひとつご紹介いたします。吹上高原エリアにある、その名も『地獄谷』遊歩道です。
鬼首で地獄・・・なんとも恐ろしい響きですね~。しかし鬼も閻魔様も出てきませんのでご安心を。写真のとおり、歩く道のすぐ脇や川向かいで、ぼこぼこと温泉が湧いており、大地の鼓動を身近に感じられる場所でもあります。澄んだ川の流れを眺め、鳥の鳴き声や風の音を聴きながら、ゆっくり歩いていると、気持ちがすぅっとしてくる感じがします。そして自前で温泉卵を作ってみるのも楽しいと思います♪(※ゴミや卵の殻などは必ずお持ち帰りくださいね)上流から迷い込んでしまったイワナがいました。熱いところに入ってしまわないことを祈るのみです><

地獄谷遊歩道は、自然のままのため、歩道近く温泉が噴き出す箇所もあります。看板の注意書き等をお読みいただき、安全に散策なさってくださいね!
また噴出口はもちろん、一見温度が低そうに見受けられても思いがけず熱湯だったりするところもありますので、不用意に水辺に触れないよう注意してください!
無事故で怪我なく鬼首の自然を楽しんでください\(^^)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

鬼首山学校

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

4/30 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス