鬼首山学校

回り込み解除

昨日24日(日)は朝からいいお天気で、日差しも暖かく、外での作業にはもってこいの一日でした。
ということで、まだ雪の残る荒雄湖畔公園の遊歩道にて、枯れ木の伐採や刈払い作業を行いました。作業前に機械の点検です。安全第一!熟練の方は太い木をいとも簡単に切り倒していきます。刈払い作業では、びっしり笹に覆われていた斜面が、すっかり綺麗になりました。眼下に流れる荒雄川(江合川)には、これから北へ向かうのか、白鳥たちがひらりと水面に降りてきて、とても優雅な光景です。でもちょっと近づいたらすぐに気づかれて飛び立ってしまい、悪いことをしたなぁと謝りつつ、青い空に大きな白い羽を広げて飛んでいく様子に見惚れました(´∀`*)遊歩道の整備後は、キノコの植菌体験です!
1mくらいの長さに切った栗の木に、ムキダケの菌を植え付けていくのですが、まずは校長が機械で木に穴をあけていきます。穴の部分に↑の細いコルク栓のような形の、菌を染みこませた“種ゴマ”と呼んでいるものをぴこっと挿して、あとは平らになるまでカナヅチで打ちつけます。と、植菌作業はわりと簡単ですが、なんとキノコが生えてくるのは2~3年後!(←今年の秋には出てくると思っていた人)
美味しいキノコがにょきにょき生えてくるまで、ゆっくり見守りたいと思います。。。

今回整備した場所は、遊歩道として自然をお楽しみいただくのはもちろん、グリーンシーズンは自然体験学習の場として、ウィンターシーズンは歩くスキーなどのコースとして、楽しく活用できるように、今後もしっかりと整備を続けていきたいと思っています。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス