鬼首山学校

回り込み解除

昨年12月にも行ってすっかりほっかぶりの魅力にとりつかれてきたチーム山学校ですが、先日16日も岩出山ほっかぶり市にお邪魔してきました♪
市の会場となっていた『花山太右衛門商店』、以前からお蕎麦や酒まんじゅうなどのお店をしていたとろこですが、この日は新しく麹専門のカフェ、その名も『糀(こうじ)カフェ』がオープンするということで、楽しみにしながら訪れました。オープニングにはちょっと間に合わなかったのですが、店内はすでに“ほっかぶらー”の皆さんで大賑わい^^素敵なチェロ演奏でお出迎えされました~と喜んだら、ややっこれは某みやぎO崎観光公社の某H坂氏ではありませんか♪ タキシードではなくほっかぶりとクラシック音楽、なんだか新鮮です^^糀カフェでは『豆乳甘酒』を試飲させていただきました。豆乳自体を発酵させて作ったということで、豆の自然な甘みとくせのない飲みやすい甘酒に仕上がっていました。これは本当に美味しく、オススメです!甘酒に続き、うどんの試食をいただき校長も喜んでおりました\(^ワ^)/今回は塩釜から新鮮な魚介類のお店も来ており、山の幸から海の幸までどれを買おうか迷ってしまいました(笑)

さて、そんな楽しい岩出山ほっかぶり市ですが、来月は梅まつり開催中の佐藤農場さんを会場として、大ほっかぶり市が開かれるそうです。産直コーナーはもちろん、梅の種飛ばし大会や、ミニSLも走るそうなので、皆さま、ぜひとも足をお運びくださいませ! 訪れる際はほっかぶりを忘れずに!
開催日時は4月13日(土)~14日(日)の10時~15時までです。詳しくはほっかぶりJAPANブログ、あるいはフェイスブックページをご確認ください。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

7/10 カムロブルーベリー園オープン
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス