鬼首山学校

回り込み解除

明けましておめでとうございます!
今日7日より仕事始めの鬼首山学校です。今年も何とぞよろしくお願い申し上げます。
それにしても鬼首、ものスゴイ雪です!
昨日は校長はじめ理事さん方が集まり、山学校の大除雪作業が行われたのですが、とにかく雪・雪・雪!
まさに雪に閉ざされた山学校でした。。。三角形のクローラーがなんだかかっこいいクボタのトラクラー、パワクロが大活躍です!
力強く、グイグイと雪をかいていきます。思わず感心してしまうほどの素晴らしい性能!
そして学校裏はすっかり屋根と地面の雪が地続きになっているところもあり。。。まるでクレバスのようです。人力+機械でどんどんどんどん雪をかいていきます。やっと建物の側面が現れました\^∀^/
一日がかりの作業で学校まわりはようやくさっぱり。皆さんお疲れさまでした!

・・・・・・ということがありまして、本日の仕事始めを無事に迎えることができた山学校です。地域の皆さんの力は本当に偉大です! ありがとうございました<(_ _)>

そして午前中は、山学校校長による鬼首小学校教職員クロスカントリー講習会がありました。こう見えて校長、滑るとスゴいんです。先生方、力強く滑っています!最後にスノーモービル講習をして終了です。生徒の皆さんへのご指導、がんばってください!
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

かなりの積雪ですね。
私も,かつてはスノーモービルを毎朝動かしてコースづくりをしていました。とても大変でしたが,子供たちが一生懸命滑る姿に,私も励まされた覚えがあります。

No title

先月、いつもの年より早い時期にどっと雪が降り、それからクリスマス~年末~年始、とほぼ毎日、雪が降らない日のほうが少ないような天候続きです。
道路脇に除けられた雪の山も、日々高くなっている気がします。
その中でも、子供たちはとても元気で、スキーや雪遊びに興じて聴こえてくる歓声に、こちらも寒さが吹き飛ぶ思いです。
スノーモービルによるコース作り、時に大変な日もありますが、子供たちが日に日に上達していく姿を見るのは、喜ばしくもありますね。
コメントありがとうございました。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス