鬼首山学校

回り込み解除

今朝は風がとても強く、なんだかいろんなものが飛んでいる音で目が覚めました。
寝ぼけまなこを擦りながら外を見ると、庭先に置いていたゴミ箱やらホウキやらその他もろもろやらがあちこちに転がっていました。。。
それらを片付けていると、ぽつぽつ落ちてきた雪が、やがてもさもさ降ってきて、軽く吹雪状態。わーまだタイヤ交換してないけど大丈夫かなーと思いながら、おそるおそる山学校へやってきました。
教訓。雪の上では普通タイヤはやっぱり滑る。
今日こそはタイヤ交換しようと決意しました!
鬼首へお越しの皆さま、冬タイヤやチェーンなど、車の雪対策はどうぞ万全に!
そして山学校では校長がせっせと雪囲いの作業中です。雪囲いのことを、こちらでは「やとじ」とも言います。漢字はおそらく「家閉」かな?
いずれにしても雪から家を守るための、大事な作業なのです。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

鬼首山学校

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

4/30 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス