鬼首山学校

回り込み解除

お仕事の方もいらっしゃったことでしょうが、勤労感謝の日からの三連休、皆さまはどのように過ごされましたでしょうか^^
鬼首は金土と曇りがちで寒く、小雪がちらついたりしましたが、最終日曜日は晴れて暖かな一日となりました。

11月22日はいい夫婦の日とも言われていますが、この日の夜は毎年恒例『蔵コンサート』がありました。なぜ“蔵”コンサートなのかといえば、ずばり蔵を会場としているからです☆夜7時の開演後、地元のオヤジ(…と言ってもいいのでしょうか。お兄さん?(笑)バンドがノリノリでロックを演奏したり。小学生がしっとりピアノでクラシックを聴かせてくれたり。最後はジャージ姿がいい感じに初々しさを漂わせている中学生バンドがイマドキのJポップを若さ爆発で演奏し、コンサートは始終笑顔と拍手に包まれて、楽しく閉演したのでした~♪

そして23日、今度はオニコウベリフレッシュセンターにおきまして、『鬼首の収穫の秋を祝いま笑』と題して、落語会が行われました。
落語家・六華亭遊花(ろっかてい ゆうか)さん、漫才コンビの今野家なにも・かにもさんがお出でになり、最初から最後まで会場は笑いのるつぼと化していました(^ワ^)今野家なにも・かにもさん。東北弁と、あ~それわかるわかると頷いてしまう田舎ネタで、客席を沸かせます。六華亭遊華さんによる落語は、これまたなじみある東北弁で語られ、実は生落語初視聴の私でしたが、難しくないお話でとても楽しめました♪遊花さん、なにも・かにもさん共演による、ハープと大正琴(+オカリナ)の演奏もあり!
まさか噺家さんが楽器もなさるとは驚きでした(@o@) ちなみにオリンピック開会式での演奏を目指しているそうです(笑)その後、衣装を変えてのそれぞれ一席で、再び会場には笑い声が響き、鬼首の夜は朗らかに和やかに暮れていきました^^

笑いで過ごした二日間。間もなく11月も終わりですが、気分リフレッシュで、元気に師走を迎えられそうです!
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス