鬼首山学校

回り込み解除

台風17号が慌ただしく日本列島を駆け抜けていった9月の終わりでした。
鬼首も30日夜半より豪雨となり、屋根をたたく雨音に不安をおぼえたりもしましたが、思いのほか風に勢いなく、大きな被害を被ることなく10月1日を迎えました。
しかし今度は19号発生ということで、進路予測を見ると太平洋岸ギリギリに触れるような進路で、まだまだ油断はできないようですね(×_×)
稲刈りの時期に合わせるように雨が続き、気まぐれな空模様に農家の皆さんも困り顔です。

さて、山学校畑ではサンチュが花を咲かせました。
焼き肉の時に活躍するサンチュですが、そういえば花どころか畑になっているのすら見たことがなかったので、興味津々で畑に行きますと。。。
ん? どこにあるのかな~?
見回してもソレらしきものが見当たりません。それもそのはず。私はレタスのように一つずつ玉になって畑から生えているサンチュ様のお姿を想像していたわけで。見つかるわけがないのです。
畑をも一度よーく見ると、唯一花が咲いている、一見、菜の花に似た植物があり、近づいて見ると、下の方の葉っぱがサンチュっぽい!「まさかこれ?!」とビックリして校長に伺うと「まさにそれです」というお答えが。
へぇ~サンチュってこんなんなのかーとまた一つ勉強になりました☆

こちらは山ブドウだったんですが、残念ながら全滅。来年に期待!…できるかな~(^。^;)ミニトマトは青い実がまだまだついていますが、気温が上がらなければそろそろ収穫差し止めです。また旬の時期に楽しませてもらいましょう♪


  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

7/10 カムロブルーベリー園オープン
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス