鬼首山学校

回り込み解除

ここ数日、雨ばかり降っており、めっきり寒くなった鬼首です。
8月中は暑いばかり暑くてほとんど雨も降らず、毎日雨降れー早く涼しくなれーと祈っていましたが、稲刈りを迎えた今となってはあまり雨が降られるのも困りもので。。。
しかしそんなワガママを人間が言ったところで、自然はあるがままに在り、人は黙してそれを受け入れるしかないのですネ。

昨日23日(日)も朝からどんより重い雲り空でしたが、オニコウベスキー場と荒雄湖畔公園を会場として、東北・北海道公認訓練士会主催『45回北日本訓練チャンピオン決定競技会』が開催されました。
警察犬等になるための訓練を受けている、顔つきからして賢そうな犬がたくさん集まっており、犬好きな私にはたまらない光景でした(訓練士さんもわんこさんも真面目にやっているのにスミマセン)。
私が見学に行った荒雄湖畔公園では、服従訓練と選別訓練の競技が行われていました。
服従訓練は訓練士さんが走れば走り、飛べと言えば飛び、忠実に言う事を聞かせる訓練のようです。
リードを外しても勝手に走りだしたりしないし、物を投げてやっても勝手に取りに行ったりしないし、本当にすごいです。うちの犬とは大違いです。
選別訓練は布の様なものに匂いをつけて、それを犬に嗅がせ、台の上に置かれた複数の布の中から、嗅いだ匂いがついたものを取ってくるという訓練。
テレビなどでよく見かける光景ですが、生で目にしたのは初めてで、本当にぱっと選んで戻るのがすごかったです!将来警察犬として活躍する犬がたくさん出るといいですね!
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス