鬼首山学校

回り込み解除

今日は立秋でした。
暦の上では今日から立冬の前日までが秋ということですが、台風の影響か、はたまた立秋効果か、鬼首は朝から曇り加減で、8時ごろにはさらさらと雨が降りだし、数日ぶりの水の恵みに喜んだのもつかの間、10分ほどで止んでしまいました。残念!
その後はお日様が顔を出してきましたが、でも昨日までのジリジリした暑さはなりを潜め、風もすずしく、とっても過ごしやすい一日でした。

そんな折、先日4号トンネル貫通式を終えたばかりの花渕山バイパスでは、3号トンネル工事にともなう安全祈願祭がとり行われました。

3号トンネルは全長203mで、貫通自体は早いと見込まれています。トンネルとしての完成は来年10月の予定だそうです。
着々と道路が出来上がっていきますね!
工事関係者皆様の安全をお祈りしつつ、バイパス完成を楽しみに待ちたいと思います。


それから今日は七日盆(七日日と言ったりもします)でしたね。
お盆の準備の手始めに、お墓掃除などを行った方もいるのではないでしょうか。
風習的には百合ご飯を食べるようです(私の家ではアズキご飯でしたが)。
秋の薬膳として滋養強壮によいとされている百合根を食し、残暑を乗り切ろうということなのでしょうかね。

最後になりましたが、今月より鬼首山学校にてブログ等のお手伝いをさせていただくことになりました3代目管理人です。
世間でいうところの歴女なので(笑)、イベント情報や季節の話題の間に、ちょこちょこ歴史ネタも取り交ぜていけたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス