鬼首山学校

回り込み解除

梅雨入りして毎日どんよりとしたお天気の鬼首です。
東北南部は6月9日に梅雨入りし、東北北部も14日ごろ梅雨入りするようですが、いつも「宮城県北部に位置する」とか「宮城県北西部にある」などと言われている鬼首が東北南部に入るという事に、ちょっと違和感を感じてしまいます。

さて先日山学校では地元の農家の方の指導を受けて、裏の畑に伝統野菜の白キュウリを植えました。
ついこの間までは黄色い野菜の花達が咲き誇っていた畑。いつの間にかきれいに無くなって整地されていました。
真っすぐにうねを掘るために紐を張っているんですね。農家の方々には当たり前のことでもいちいち「なるほど~」と思ってしまいます。
黒マルチをかけて埋めたらいよいよ種まき。
これが伝統野菜「白キュウリ」の種。私は鬼首に住んでいますがまだ一度もお目にかかった事のない白キュウリ。
主に漬物などにして食べるようですが、緑のキュウリと比べると少し苦みがあることから、体調がすぐれない時に食べるものでもあったようです。
そしてこちらは白ササギの種。鬼首では「ササギ」と言いますが一般的にはいんげんと言った方がいいでしょうか。
こちらは赤ササギの種。
昔の人は種持参でお嫁入りしたそうです。
この白キュウリの種も、元々はお嫁入りの時に実家から持ってきた種だそうです。
そうやって代々作られてきたんですね。
実家から持ってきた種をどんな気持ちでまいたのかなぁ・・・なんてついお嫁さんの立場で考えてしまいます。
種まきも終わり、立派な畑が出来上がりました。
白キュウリやササギのほかにもハバネロやなんばん、花なすも植えました。
今年の夏も山学校の畑にたくさんの野菜がなるといいですね!
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

運動会は,無事終わったのでしょうか?天候を陰ながら心配しておりました。
山学校の裏の畑…昔中学校だった頃,生徒一人一人が作りたい野菜を選択して種まきから収穫までやっていたのが思い出されます。中学校がなくなってからは,小学校のマラソンコース…私にとっても,思い出深い場所です。

No title

いつもコメントありがとうございます。運動会はあいにくの天候でしたが無事9日に行われました。小雨がパラパラ降っていましたが、子供達は元気に頑張っていい運動会になりましたよ(^ ^)後日ブログで紹介させていただきますのでお楽しみに!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

鬼首山学校

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

4/30 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス