鬼首山学校

回り込み解除

GW明けの今日は気持ちよく晴れました、鬼首!
連休後半はグズついたり、雷雨だったりとあいにくのお天気でした。
鳴子ダムでは去年中止された鯉の瀧のぼりが復活!
雨さえ降らなければな~と本当に残念に思います。
そして今日山学校に来てみると、この間何輪か咲いていた桜の木が満開(^ ^)
昨日の晩、かなり強い風が吹いて桜が散ってたりして・・・と心配していたので良かったです。
こんないいお天気の日には桜の下でお弁当でも食べたい気分です♪
浮かれ気味の私に「ちょっと図書室に行ってみてください」と校長。
さっそく行ってみると・・・
ん?あれ一体なに?
入ってみると、机の上には大量のシイタケ!!!
この間密かに豊作だったシイタケを校長が収穫し、干していたのでした。
残念ながら流通はできませんが、収穫しないと原木がダメになるそうです。
何個位あるのかな・・・と思って数え始めたものの、机一個でギブアップ。
机一個に多分70~80個×8台=560~640個・・・しかもひとつひとつがデカイ!
黒板の上の「本をたくさん読もう」という文字がだんだん「シイタケをたくさん食べよう♪」に見えてきました。
山学校の春は桜だけでなく、シイタケも満開の春なのでした。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス