鬼首山学校

回り込み解除

今日の鬼首はポカポカ陽気。
4日ぶりに来てみたら、山学校校庭の雪山がなくなっていてビックリ!
2週間前までは雪、しかも猛吹雪だったなんて信じられませんねぇ・・・
外での作業を終えて入ってきた校長が「外の方が暖かいね!」・・・そうですね。夏は涼しく、冬も涼しい山学校ですから。
そして天気がいいと、始まるのが農作業。これから農家の皆さんには大忙しの春が始まります。
今年は種まきもかなり遅れるのでは?と心配していましたが、ここ1週間の晴天で農作業も進んだようで「今週種まき」なんて話もチラホラ聞こえてきました。

そして最近よく目にするのが「フキノトウ」
道路を走っていると(ランニングではなく車ですよ、もちろん)路肩に車を止めてフキノトウを採っている人をよく見かける季節になりました。
数年前までは全く山菜に興味がなかった私でも、ここ何年かはフキノトウを見ると「美味しそう」なんて思う自分自身にビックリしてしまいます。でも美味しいんだよね~(^~^)
山学校の裏にもフキノトウを見つけました。
この間の暴風で落ちたたくさんの杉の葉っぱの間に鮮やかな黄緑色がニョキ!
カワイイな~。美味しそうだけど。
真ん中にちっちゃいお花のつぼみがいっぱい。
「今の時期、本当はもっといろんな花が咲いてるんだけどね・・・」校長がつぶやきました。
遅い春の訪れですが、春の楽しみはこれから。
たくさんの花が咲くのが待ち遠しい、山学校の春です。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

4/30 川渡菜の花まつり
5/2~6 鳴子ダムすだれ放流 

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス