鬼首山学校

回り込み解除

今日は暖かい鬼首です!
しかし昨日の夜は冷えて、とてもきれいな星空でした。
今年の冬は寒暖の差が激しいですね・・・体に堪えます。
今晩もあんなに冷えるのかしら?
やっぱり温泉に入って温まるに限る!かな(^ ^)

さて、2月28日にお隣の鬼首小学校でスナッグゴルフ講習会が行われました。
皆さんスナッグゴルフってご存知ですか?
SNAGとはStating New At Golf(ゴルフを始める為に)の頭文字をとった造語で、SNAGには「くっつく」という意味もあるそうです。
その名前の通り、スナッグゴルフのターゲット類はすべてボールがくっつくようにデザインされています。
スナッグゴルフはゴルフの基礎的な要素をすべて持ち合わせていて、子供や高齢者・未経験者など誰でもゴルフの基本を学べるように開発されたスポーツだということです。
用具はカラフルで、「大人の男性のスポーツ」や「むずかしそう」といったイメージを取り払うために工夫された配色になっているそうですよ。

そんなスナッグゴルフがなぜ鬼首小学校で行われることになったのでしょう?
それは昨年の7月、テレビのニュースで石川遼選手などトッププロの皆さんが震災で被害を受けた女川小学校に炊き出しに行き、スナッグゴルフで交流する様子を鬼首小学校の校長先生が見たのが始まりでした。
スキー場がすぐ近くにある鬼首小学校の子供達は、冬の授業にスキー活動を取り入れ特色ある学校づくりを進めているのはブログでもご紹介している通りです。
しかしスキーは冬期間しかできないため「夏場にも何かできるスポーツはないか」と考えていた校長先生が調べてみると、日本ゴルフツアー機構が社会貢献としてスナッグゴルフ・スクールセットの寄贈を公募しているという事がわかりました。
校長先生自ら「スナッグゴルフ活動計画書」を作成して申し込み、たくさんの応募の中から寄贈先の7校の中に選ばれたのが昨年12月の事でした。
寄贈先に選ばれた学校にジャパンゴルフツアー選手会のメンバーの方々がゴルフの楽しさや素晴らしさ、夢を持つことの大切さを伝える「ゴルフ伝道の旅」で、鬼首小学校には松村道央プロが訪問されました。

松村プロを今か今かと待っていたのは全校児童33名の子供達と学校関係者だけではなく、PTAの皆さんやたくさんの鬼首の人々。
入場と同時に「カッコイイ~!」という声が子供達の中から聞こえてきました。確かに!
初めに、松村プロから子供たちへスナッグゴルフセットの贈呈が行われました。嬉しいですよね(^ ^)
いよいよ待ちに待ったスナッグゴルフ講習会の始まりです。用具の説明の後、松村プロがフルショットを披露。
打ったボールはすごいスピードで体育館後ろの壁を直撃!「おお~!!!」とどよめきが。スイングが速すぎて、たくさん撮った写真も全部手がブレていました。
準備体操の後、子供達はパターの練習を開始!の前に、お手本を見せていただきます。
写真では分かりにくいのですがパターの先にローラーブラシという小さなほうきがついています。
このほうきで「掃くように」ボールを打つんですって。
子供達にも、私のようにゴルフ未経験者にもイメージしやすく、分かりやすい教え方ですよね。
松村プロは一人一人に声をかけながら熱心に指導していました。
パター練習の次はショット練習です。ここでも面白い道具が登場しました。
松村プロが持っているのは「スナッガズー」というスイング中の正しい手首のポジションを身につけるための道具です。
正しくできると「プワ~」という何とも言えない音が鳴ります。
またスナッパーという新体操のリボンのような道具を使って、スイングに必要な円の動きやバランスを身につけるそうです。
トッププロ直々に教えてもらえるなんて、貴重な経験ですよね。
講習会の最後は松村プロと子供達の対決です。松村プロと対決できるのは2人。対決相手を決めるべく、じゃんけん大会になりました。勝った2人はとても嬉しそう!
挨拶をして、握手をして対決開始です。ゴルフはマナーのスポーツなので、きちんとしたマナーを身につけられる事も子供達にとっては良いことですね。
結果は・・・ハンデを頂いた子供達の勝ち!プロと戦った事は思い出に残りますね。
子供達は「松村プロに教えてもらってゴルフが楽しいと思いました」「ゴルフをたくさん練習していつか松村プロと対戦したいです」などと口々に感想を言っていました。
楽しく、そして熱心にゴルフを教えてくださった松村プロ。
たくさん練習していつか挑戦する子が出てくれたら嬉しいなと思いました(^ ^)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

5/27 やまが旬の市開店
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き
6/4  鬼首運動会
6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス