鬼首山学校

回り込み解除

週初めから降り続いた雪が昨日やっと上がった鬼首です。
おとといの晩は猛吹雪で、家ごと飛ばされるのでは・・・と生きた心地がしませんでした(・ ・;)
大雪はもちろん困りますが、風が加わるとさらに倒木や地吹雪など心配事が増えるのです。
ピークはすでに越えたということでホッと一安心ですが、やめばやんだで今度は落雪が心配です。
これだけ雪があれば4月のスキーシーズン終了まで十分間に合うので、もう降らないで!と願っています。

さて、こちらは昨日のオニコウベスキー場から見えたカムロ岳。
久しぶりにカムロとお日さまを見たような気がしました。
昨日は鬼首小学校のクロカン教室がオニコウベスキー場で行われ、仙台大学の学生の皆さんがボランティアでお手伝いに来てくださいました。
さすが体育大学の学生さん達だけあって準備体操もバッチリ!
今日滑るのは2月7日に行われる校内クロカン大会のコース。
1㎞のコースを低学年は1周、中学年以上は2周滑ります。私が付いたのはコース最後の長い上り坂。一番苦しい所です。
まずは低学年がスタート!
1年生もあれから毎日校庭で練習したのでずいぶん上手になりました。
足をしっかりハの字に開いて一歩一歩しっかりと登っていきます。
続いてスタートした中学年・高学年の子供達も、みんな頑張って滑っていきました。
2周目ともなるとかなり苦しいようで「ハァ、ハァ」という息づかいまではっきり聞こえましたが、止まらずにゴールを目指す子供達にたくましさを感じました。
学生の皆さんにもガンバレ!ガンバレ!と子供達を励ましながら、一緒に滑っていただき
全員が無事にゴールすることができました。
学生の皆さんには村石校長先生から「ボランティア証明書」が授与されました。
最後に仙台大学の皆さんと一緒に記念撮影です。
来週はいよいよ校内クロカン大会と鳴子地域スキー大会です。
練習の成果をしっかり出して頑張ってもらいたいですね。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス