鬼首山学校

回り込み解除

今週初めから降り続いている雪は全く弱まらず、それどころか勢いが増しているのでは?とさえ感じられる鬼首です。
こういう雪って気がつくとビックリするほど積もっていたりするんですよね。
小降りになった!と喜んで気を抜くとまたドカドカと降ってきて、ぬか喜びさせられることもしばしば。
屋根に降り積もった雪がゴゴーッと落ちて、一日中雪かきに忙しい職員達です。
事務所から見えるのは白い雪の中に浮かび上がる黒い人影。
時々暴風が吹き荒れて人影も見えなくなる程の雪の中、本当にお疲れ様です・・・
そんな山学校に嬉しい助っ人!除雪車が登場。
今日もザザーッ、ガガーッと一気に雪を片付けていただき本当にありがたいです。
それでもまた雪は降り積もり、雪かき・・・の繰り返しです。
そんな山学校に嬉しい差し入れが!
手づくりの蒸しパンをいたきました。
早速みんなでいただいていると、これは蒸しパンではなく、がんづきではないか?という意見が。
う~ん、「がんづき」ってもっとねっとりしていて、「ういろう」みたいな感じではなかったかしら?
みんなで「がんづきってどういうものか?」という話で盛り上がってしまいました。
ご存じの方がいらっしゃったらどうぞコメントをお願いします。
降り続く雪は冷たいけれど、蒸しパンのやさしい甘さに気持ちがほっこりと暖かくなりました。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。
 TEL/FAX:0229-86-2058
 E-mail:oniyama34@gmail.com

最新記事

行事予定

6/16~17 食楽祭り
7/28 あつまれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス