鬼首山学校

回り込み解除

昨日までの暖かさは一段落したようで、今日は冬らしい寒さが戻りつつある鬼首です。
まっ白なカムロと雲の境目がイマイチよくわかりません。雪が降ってくるのかな?
明日は「大寒」。一年で一番寒いとされるこの時期の水は雑菌が少なく体に良いと言われ、また、寒気を利用した食べ物を仕込む時期でもあります。
ちなみに我が家は毎年大寒に「凍み大根」を作ります。
その凍み大根で田植えなどの時に煮つけを作って食べたりします。
うまみがギューッと詰まった凍み大根は、鬼首の寒さを活かした昔ながらの保存食ですね。

さて、昨日はとても暖かかったので、寒バヤを釣りに行くという職員に同行してみました。
昔は美味しい寒バヤを狙って釣りに行く人も多かったようですよ。
お腹の部分が赤くなるので、鬼首では「赤ハラ」などとも呼んでいたそうです。
釣り上げた寒バヤを焼いて「弁慶」と呼ばれる燻製を作るための道具を使って保存食を作ったそうです。
弁慶?燻製を作る道具がナゼそんな名前なのか・・・調べてみて納得!藁の束に串がたくさん刺さっているので弁慶。その串に魚や動物の肉をさして火だな(囲炉裏)につるして燻製を作っていたそうです。
さて、釣れるでしょうか???
釣りをしながら周りの風景を見ると、鬼首って本当に山に囲まれているな~と感じます。360度ぐるっと山!
1匹でもいいから釣って帰りたい!と思いながら30分・・・1時間と時間が過ぎ・・・ついにタイムアップ!
結局1匹も釣れませんでした・・・残念(^ ^;)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

百目木橋の欄干の色が変わってる!昔は赤(サビだらけの…)だったような…
下に見える川にもずいぶん行きました。懐かしい風景です。でも,雪の量がずいぶん少ないように感じるのは私だけ???

No title

よくお気づきですね!前は赤い橋だったのですが、きれいに白く塗られていました。おに橋の鬼も鮮やかな赤と青に塗られていて、横を通り過ぎる時、思わず目が釘付けになりますよ(^ ^)
雪は今年、確かに少ないですね~。いつもの年より雪かきが楽でいいのですが(^ ^)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス