鬼首山学校

回り込み解除

今日も気持ちよく晴れました!鬼首。
こんなふうに晴れた日は、白い雪が反射して眩しい!でもそれもまた嬉しい!
昨日は校長がいそいそと外へ出て、何をするのかと思えばモービルを使ってクロカンのコース作り。
「2周して疲れました~」と戻ってきたので、私も校長の靴と板を拝借してクロカンに初挑戦してみました。
「滑った」と言うよりは「スキーを履いて歩いた」と言った方が正確だったかもしれませんね(^ ^;)
靴も履き心地が良かったせいか、アルペンよりもゆったりと滑ることができて楽しめましたよ。

さて毎年1月16日は鬼首のどんと祭。田野地区中村神社で行われます。
田野センターに続く道にはミニかまくらロードが!温かみのあるふんわりとした灯りが心を和ませてくれます。
そして田野センター前には雪で作られた祭壇がありました。雪国ならではの素敵な祭壇です。神事が執り行われた後、いよいよ神官さんによる火入れが行われます。私達が作ったお正月のしめ縄飾りも、役目を終えてきっとこの中に。
御神火にあたって今年一年の無病息災と家内安全を祈願した後は・・・
餅つきや花火などが賑やかに行われました。
手づくりの温もり溢れる鬼首のどんと祭。
寒い夜でしたがなんだか心が暖かく感じられたのは、炎のせいだけではなかったのかもしれません。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス