鬼首山学校

回り込み解除

今日も午前中は比較的いいお天気の鬼首でしたが、午後になって雪が降り出しました。
山学校廊下の温度計も0.5度・・・でも昨日暖かかったせいか、とても寒く感じます(><;)
寒さにはすっかり慣れたはずだったのに、風邪の前兆でしょうか???
こんな時はニンニクでも食べてゆっくりするのがいいのかもしれません(^ ^)

さて、今日の午前中はとても天気が良かったので外に出てみると、小学校の方から賑やかな声が聞こえてきました。
ツルツル滑る道路を歩いて早速行ってみると、今日から校庭でクロスカントリースキー(クロカン)の練習が始まったようです。
鬼首小学校では、冬の体育の授業はクロカンが行われています。
ゴルフの石川遼選手が冬のトレーニングに取り入れていたのも印象的でしたが、体力向上にはピッタリのスポーツですよね。
1年生にとっては初めてのクロカン。靴を履いて板にセットするとコテッと倒れてしまったり。
スキーを履いたら、最初は腕を大きく振って、歩くところからスタート。
ちょっとよそ見をすると転んだりするけれど、慣れてくると「1年生上手だね~」の先生の言葉通り、なかなか上手です(^ ^)
2年生は先生の後ろに5人並んで滑ります。
6人1列になってすべる姿はなんだかほのぼのとした光景です(^ ^)
3年生以上の子供達は各自のペースで。
山の上から下ってくる練習かな?
上級生になると滑りもダイナミックでカッコイイですね。
今日初めてクロカンの板を履いた1年生も、いつかこんな風にカッコよく滑れるようになるんだろうなと思うと、成長が楽しみですね。
2月には校内のクロカン大会も行われます。
たくさん練習して、鬼首の寒い冬に負けない体力をつけて欲しいと思います。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

5/27 やまが旬の市開店
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き
6/4  鬼首運動会
6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス