鬼首山学校

回り込み解除

今日の鬼首は朝からはらはらと雪が舞っています。
昨日はありがたいことに(?)天気予報がはずれて、心配されたほどの大雪にはなりませんでした。
う~ん、雪は「はらはらと舞う」ぐらいがいいのかもしれませんね。
こうやってみるとなかなかロマンチックな山学校の校庭です・・・(^ ^;)
ここはキノコのホダ木が置いてある場所ですが、もう春まで行くことはできませんね・・・こんなに近いのに遠いなぁ・・・。
でもまだ窓が開くだけましかもしれません。
今日も氷点下1度の山学校の廊下でした(^ ^)

さて、明日は七草ですね。
最近は「七草セット」やおかゆに混ぜるだけのフリーズドライ七草なども売っていますが、七草と言えば「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」ですよね。
鬼首では昔、七草が手に入らなかったので、家にある野菜をおかゆに入れて食べたそうです。
ちなみにわが家の七草は→ジャガイモ・大根・人参・ゴボウ・レンコン・ズイキ・セリなどです。
こうして見ると、保存のきく根菜類ですよね。
あまり七草っぽくありませんが、素朴な味で美味しいですよ(^~^)
明日の七草にはぜひお試しくださいませ。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス