鬼首山学校

回り込み解除

今日の鬼首はポカポカ陽気。
明後日から12月だなんて思えないようないいお天気です。
隣の鬼首小学校からはパワ―タイムの音楽が聞こえてきました。
子供達も先生も一緒になって今日も走ってます!寒い冬に備えて体力をつけて欲しいですね。

さて、昨日のこと。
鬼首地区公民館ではお正月に向けて、豊齢学級の皆さんのしめ縄作りが行われました。
作ってみたい人には教えてくれるという事なので、山学校職員と一緒に参加してきました。
早速しめ縄作りに挑戦です。私は近所のおばあさんに教えて頂くことになりました。
まずはこの状態のわらを三つに分けます。真ん中は編まないので両はじのわらを更に三等分します。
その三等分したものの二つを、手のひらでねじるようにして編んでいきます。
豊齢学級の皆さんは手のひらで転がすようにどんどん編んでいきますが、私はぎこちない手つきで一回ずつゆっくりと編むのがやっと・・・不器用なのです(^ ^;)
編み上がったら、残ったもう一つをねじって先程編んだ縄に絡めて編んでいきます。
上手な人のは、後から絡めた縄がどれか分からないほど自然に混ざっているのです。
「少し太くなっちゃいました・・・」とみて頂くと、「ちゃーんと直してやっから大丈夫だ~」と大らかな返事が。
豊齢学級の方に編み上がった縄をくるっと丸めて止めていただきます。すると・・・
こんな風になります\(^ ^)/
ちなみにしめ縄は左巻きで、普通の縄は右巻きなんですって。初めて知りました。
不器用なので止めておけば良かった・・・と思いながら始めたしめ縄作り、おばあさん達に上手だと褒められてなんだか楽しくなってきました。
「昔は運動会で、縄ない競争なんかあったよな~」「んだ~!」「子供のころからいっつも縄ないしたんだよ~」
縄ない競争!面白そう!なんて盛り上がっていると
一緒に参加した山学校の職員も楽しそうに編んでいる様子(^ ^)
まだ飾り付けは早いから今日はここまで!という事で、お昼を一緒にいただいて帰ってきました。
12月に入ったら飾り付けをするそうです。
飾り付けにも参加しようと思いました。完成形が楽しみです(^ ^)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

5/27 やまが旬の市開店
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き
6/4  鬼首運動会
6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス