鬼首山学校

回り込み解除

週末は暖かかった鬼首ですが、昨日は朝から雪でした。
昨日の雪が今日は雨に変わり、校庭に積もった雪も消えてしまいました。
まだ冬の備えが終わっていない私はホッとしましたが、早くタイヤ交換をしなければ!
今晩は鬼の蔵にて毎年恒例のフリー雑コンサートが開かれる予定です。
鬼首にいらっしゃる方は、早めのタイヤ交換をお願い致しますm(_)m

さて、もう晩秋というよりは初冬といった方がよいのかもしれませんが、気分はまだまだ芸術の秋。
11月19・20日の二日間、鬼首基幹集落センターでは山の文化祭が開催されました。
会場はいつものようにほのぼのとした雰囲気。
入口のすぐのロビーでは、13日で今期の営業を終えたやまが旬の市の直売所がオープンしていました。
むかごにひょうろぎ、ハックルベリーのジャムに珍味づけなどがズラリ。もちろん試食も用意されていて、調理法もちゃんと教えてくれます。

1階で行われていた木魂の会の実演コーナーにはたくさんの人が訪れていました。
木地、桶、こけし、つる細工の職人の皆さんと一緒に山学校職員もデビューです!
すげで編んだバッグもなかなかの人気です(^ ^)

そして菜種油絞り体験コーナー。
こちらがお借りしてきた「油絞り機」。この機械で菜種油を絞ります。
上から菜種を入れると、油と絞りカスが同時に出てきます。
やってみると油カスがニュルーッと出てきて結構面白い(^ ^)
しかしこの菜種油、何に使えばいいのでしょうね?
秋探訪のフォトコンテストの発表も!目にも鮮やかな赤や黄色の紅葉の写真がたくさん展示されています。
改めて、鬼首は美しい自然に囲まれた土地だと感じました。
でも、この写真の風景からまだ一カ月もたっていないのに、もうずいぶん前のような気がしますね(^ ^;)

そして二階は鬼首地区民による展示コーナー。
手芸にお習字、子供達の絵など、鬼首地区の皆さんの力作が勢ぞろいしています。
右の書道は「崖」という字だそうです。スゴイ!
同じ地区に住んでいると、この人がこんな作品を作るのか!という驚きがあったりして特に面白いですよ。


さて、ここまでで、何かが足りないとお気づきの皆さん。
そうなんです、今回残念ながら、そば道場の日に行く事ができなかったのです(> <)
ブログにそば道場の案内まで載せていながら・・・ああ残念!
来年こそはそば打ち体験をするぞ~!
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

こんにちわ(><)
文化祭とても楽しそうですね!!

私が一番気になったのが、つる細工です!!
実は結構自然な材料を使ったモノが好きなんですが、売ってるところが無かったり比較的高額だったりして買うのを諦めたりしたことがあるんです・・・。
つる細工のバックならとっても素敵なんだろうなと思いました♪夏のファッションにはもちろんですが♪お買い物するときのエコバックにも重宝しそうですね!!桶なんかもいてみたいですねぇ・・・
是非行って見たい・・・。

No title

いつもコメントありがとうございます。
鬼首にはつる細工体験ができるペンションがありますよ~!
ペンション リトルウッドで体験できます。面白いオーナーさんなので、お話するだけでも楽しいですよ。
初めてだと、イヤリングやブレスレットなんかが作りやすいかもしれません。
実は私も一度やったことがあるのですが、小1の娘の方が上手でした・・・トホホ・・・
鬼首にいらっしゃったら、ぜひ山学校も見学にお越しくださいませ(^ ^)


  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス