鬼首山学校

回り込み解除

今朝の鬼首は初霜が降りて、今年一番の寒い朝でした。
吐く息が真っ白で、もう冬がすぐそこまで来ていることを実感します。
でも、カムロ岳はまだ秋。
今日あたり、山にも雪が降るのかな・・・と思いましたがまだのようです。
ほおずきにも霜が・・・まだ花が咲いているのにかわいそう。
そういえば、最近こんな野菜があるような・・・そう、アイスプラント!
「凍った植物」とか、そういう意味かな?

さて今日山学校で行われているのは、「ムキダケの瓶詰め作り」
職員が山へ行って採ってきた大量のムキダケを瓶詰めにして保存します。
このムキダケ、鬼首ではナメコの次ぐらいにポピュラーなキノコですが、他の地域では知名度がイマイチのため、なかなか売れないとか。
確かに私も鬼首に住むまで食べたことも見たこともありませんでした。
でもムキダケはクセがなくて食べやすい、美味しいキノコなんですよ!
ムキダケの方が好き!というムキダケ派も鬼首には多いです。
瓶詰めの作り方も、家庭によってさまざま。
今日は校長の方法で作っています・・・うちともやり方が違うな~。
これが今日できた瓶詰め。40本もできました!
作り方は来週アップいたしますのでお楽しみに(^ ^)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

いつも楽しく拝見させてもらっています。昔,鬼首で働いていたことがあります。
時々,子供たちも登場し懐かしく感じます。

鬼首は冬に向かって突き進んでいる頃ではないでしょうか?今年はカメムシが多いという情報も…大雪になってしまうのでしょうかね。

No title

コメントありがとうございます。鬼首にお勤めだったのですね(^ ^)
鬼首は今年カメムシが大量発生して大変でした・・・多分11年ぶり位だと思います、こんなにすごいのは(^ ^;)その時も大雪だった記憶がありますね。
スキー場に雪が多いのはとてもいいことなのですが、雪かきが大変です。山学校は門から玄関までの距離が長いので特に大変らしいです・・・スキー場限定で降ってくれると嬉しいのですが(^ ^;)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

鬼首山学校

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

4/30 川渡菜の花フェスティバル
5/2~5 鳴子ダムすだれ放流
5/27 鬼首ワンデーマーチ
5/28 禿岳山開き

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス