鬼首山学校

回り込み解除

今日も不安定なお天気の鬼首・・・
鬼首内でもお天気が違うので、山学校は曇りでも、高畑の大根畑はドシャ降りだったとか。
明日からの3連休はお天気に恵まれるといいですね!

さて、先日のこと。
「今日はみんなでマイタケの収穫をします!」と校長が言いました。
全滅だと思っていたマイタケ、実は隠れていたそうです。
早速みんなで行ってみると、大き~い!一人ではちょっと採れそうにありません。
では二人がかりで!
こんなに大きいマイタケが採れました!大人の頭二つ分ぐらいありそうです。

そのまま引き続き畑の見回りです。
コチラは山ブドウ。食べてみるとすっぱ~い!
「アルプスの少女ハイジ」でおじいさんがひげを紫にして食べていたのはこんな山ブドウだったのかしら?
コチラは「むかご」ヤマイモの球芽です。ごはんと一緒に炊き込んで、むかごご飯にすると美味しいんですよね!
大きなシイタケも出ていました!
これからますますキノコの季節。がんばれ!キノコ達!



  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

こんにちわ>Ш<

まいたけ凄いですね・・・
先日テレビで見たんですが、特に天然のまいたけには出会えないとか・・・栽培も天然に近づけるにはかなり難しいとか・・・
これって、栽培されているんですか?
私も大きなまいたけ狩りしてみたいです♪
やはり味も香りもスーパーで売っているものとは格段に違うんでしょうね・・・

No title

コメントありがとうございます。
このマイタケは山学校で栽培したものです。
今は栽培ものも、研究者の努力と栽培者の創意工夫により、かなり天然ものに近くなっているそうですよ。
確かにスーパーで売られているものとは味も香りも違いますね。特に香りが・・・ブログに香りを伝えられる機能があったらいいのに・・・残念!
天然のマイタケは、山学校の校長も数回しか食べたことがないと言っていました。
ちなみにこのマイタケは、16日のやまが旬の市・お客様感謝デーで販売される予定です♪

No title

先程のコメント、訂正です!
山学校の校長は天然のマイタケを数回しか「採ったことがない」そうです。
食べたことはたくさんあるそうです・・・(^ ^)
失礼しました

No title

訂正ありがとうございます!!
山学校の校長先生はすごいですね!
天然とったことあるんですねぇ・・・すごい。

やはりてんぷらが一番美味しいのかな?
それともバターしょうゆかな?
やまが旬の市行ってみたい!!

No title

マイタケはやっぱり天ぷらでしょう!←個人的な好みです(^ ^)
バターしょうゆにマイタケご飯やお吸い物、お煮つけなんかも美味しいですよね。
やまが旬の市はオススメですよ♪地元の人もよく買いに行きます。
安いし新鮮だし、なんてったってお母さんたちが明るくてとても楽しいです。
今週末から紅葉のイベントもありますので是非お越しくださいませ。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/26~29 鳴子ダムイベント
10/28 ゲッゲロ・ゾリステンコンサート

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス