鬼首山学校

回り込み解除

日ごとに秋が深まりゆく鬼首・・・山学校の校庭の木も赤く色づき始めました。
雨が降ったりやんだり・・・やっぱり秋の空は変わりやすいですね。
外をふと見ると大きな虹!
虹を見ると良いことがありそうな気がして嬉しくなるのは私だけでしょうか?

先日、山学校校長が「きつね森にシイタケの状況を確認しに行きますので、準備してください」との事。
そういえば、きつね森にはまだ行ったことがありません。
きつね森と言えば、「きつね森のごんた」ですよね。
「きつねに会えますか?」と聞くと、「いや、クマには会うかもしれませんが」
えーっ!でも確かにきつね森の畑を作っている職員はクマよけの鈴をつけていますね。
正面に見える丸い山がきつね森です。
ススキがいっぱい、空が広くて気持ちいい!
まずはきつね森山神社に参拝です。
「クマに会いませんように」←私の心の声です。
ここがきつね森の炭焼き窯です。
山学校では、ここで炭焼きした炭を炭火焼きなどに使う以外にも、「スゴストラップ」などを作って販売しています。
炭焼き小屋には警備会社も真っ青の厳重なセキュリティがしかれています・・・(^ ^;)
栗を拾ったり、写真を撮ったりしている間に校長はどんどん進んで行きます・・・
少しは後ろを振り返りましょう。もう見えなくなりそうです(・ ・;)
ま、待ってくださ~い!!!
そこに行くにはどう歩いて行ったらいいですか?と聞くと、「真っすぐ来てください。笹がよけますから。」
全然よけてなんかくれませんよーっ!
なんとか校長に追いつくとそこにはシイタケが・・・
残念!生えていませんでした。

この続きは、また明日(^ ^)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス