鬼首山学校

回り込み解除

今日は朝から曇り空・・・
全国的に残暑が厳しいようですが、ここ鬼首は涼しくて快適です!
先ほど今年初めて「くいがけ」を発見!
実りの秋本番の鬼首です。

さて、山学校でも、毎日たくさんの野菜が収穫されています。
中でも大豊作なのがコチラ
軽トラックの荷台いっぱいに積まれているのはカボチャの「ほっとけ栗たん」です。
思わずウフフと微笑んでしまいそうなネーミングですね(^ ^)

そんな「ほっとけ栗たん」の現地視察が9月13日に行われました。
やまが旬の市に生産農家の皆さんや、業者の担当者、県の担当者、そして山学校関係者など17名が集まりました。
まずは出荷の流れや出荷方法について、業者の担当者の方から説明です。
「地元で採れた野菜を学校給食におろすという食育の意味合いもあります」
加工された栗たんは、学校給食に使用されるようです。
次にサンプルを見ながら大きさや色・形についての説明です。
1・5キロ~2キロ位のものが加工用には向いているそうです。
大きすぎても小さすぎてもカットにばらつきが出るので向いていない・・・という説明を聞いた生産者の皆さん
サンプル栗たんを持って「1・5キロかな~?」「いや、もう少し重いかな~」「うちのはもっと大きいな~」と口々に話し始めます。
その後 各自車に乗り込み、いよいよ現地に出発です。
まずは山学校から。
量りで重さをはかったり
日焼けやキズがないかチェックしたり
4軒の生産農家を視察しました。
農家の皆さんが丹精込めて作った栗たん、美味しく食べていただけるといいですね!
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス