鬼首山学校

回り込み解除

打ち上げ花火も賑やかな盆踊りの夜が明け、風も無くムシムシ暑い鬼首です。

今日は珍しく鬼首山学校に小さなお客様。

昨日の盆踊りは楽しかった?
「うん!でも、そんなに踊らなかった~。。。」
?踊らないで何をしていたの?
「ゲーム!ヨーヨーとか射的とか・・・。」
なるほど。でも、盆踊りは踊りがメインだと思っている所に感心、感心(:->)

今日は小学校のプールもお盆休みなんだって。
残念だね。こんな暑い日は水遊びがしたいな~。ここは荒雄湖畔公園。水辺の広場。

「あつまれ!鳴子ダム」。お昼休みの間に、網を持った子供達に質問。
ガサガサ探検隊かな?何を捕まえてきたの?「2匹とったの~!」
何を2匹?
「イナゴじゃないよ~!バッタちゃん。
でもね、これからお魚やるんだよ~!
ニュルニュルしていてスゴイんだよ~!」

結局、大事にしていたお水の中は分からず(:-<)
でも、楽しみな「ニュルニュル」はすぐに分かったよ(:->)
午後のメインイベント、「イワナのつかみどり」!みんなワクワクして、今にも飛び込んでしまいそうです(:->)

「あそこに大きなのがいるよ!」
「あっちにもいるよ!」本当だ!
良く見るとイワナがウヨウヨ沢山泳いでいます(:->)

始めの合図があった途端、大はしゃぎでイワナと格闘!自生山森林教室、森と遊ぼう、ダム探検ツアー、手づくり体験、ガサガサ探検隊のチーム行動から、お昼休みのパンフルート工作、森の音楽会、さらにイワナのつかみどりまで様々なイベント盛り沢山だった『森と湖に親しむ旬間行事「あつまれ!鳴子ダム」』鳴子ダムは勿論、かんけつ泉や地獄谷で散歩。
荒雄湖畔公園や吹上高原でキャンプ。
さらに温泉でスッキリ リフレッシュ♪
緑に囲まれた夏の鬼首へ是非お越しください(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス