鬼首山学校

回り込み解除

鬼首もジワジワ暑いです。
お隣の小学校が夏休み中であることに今朝、気が付きました・・・。
夏らしい、夏休みらしい暑さです。

夏休みと言えば自由研究です。
自由研究にも、夏休みの思い出にも「あつまれ!鳴子ダム」は最適です!

あつまれ!鳴子ダム2011、「手づくり体験」チームも荒雄湖畔公園が会場でした。紙の材料は何かな?
どうやって作るのかな?と紙すきを体験。紙の材料であるケナフ。
「日本でもケナフを栽培している所はありますが、鳴子では難しいかな・・・。」
・・・鳴子では少し寒いようです(:-<)

紙をすいた後は、色々な模様をつけて自分だけのオリジナルペーパーを作ります(:->)キョロキョロしていたら、「やってみます?」と誘って頂いて、特別参加!
ジャーン!初めてなので、無地で挑戦です(:->)
「模様のようにできましたね。」
褒められた(:->)?

お隣も手づくり体験チームです。工作を通じて、水力発電の仕組みを理解しよう!工作が完成したら、実際にお水を入れてみます。

おぉ!光った!光った!発電の仕組みと、電気の大切さも考えさせられた、節電の夏です。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス