鬼首山学校

回り込み解除

ピカピカな太陽に夏野菜はスクスク。草たちもスクスクなので、朝から畑を整備中の鬼首山学校です。

「何してるの?」
ん?お隣、鬼首小学校の生徒さん・・・だよね?初めまして、かな?

山学校の校庭を歩いていると、大概、何してるの?と声をかけられます。
彼女はカメラに興味津々。撮影してみたり、ボタンを押してみたり。

「これ何?」
枝豆だよ。そこの畑の写真だよ(:->)

「これは?これは?」の何?何?攻撃。
ア~!詳細設定は変えないで~!
ア~!それは消去だから止めて~!

「簡単だね♪」と、彼女が撮影したのは、私の「腕」ばかり。
そこにもう一人。

「何してるの?」
やっぱり、『何してるの?』なんだな。
あれ、今度は仲良しさんだ。こんにちは(:->)

ところで、二人とも今は何の時間なの?
「休み時間だよ。ギョーカン。」
ギョーカン?・・・授業の間かな?
1年生が難しい言葉を使うな~。
何時まで休み時間なの?チャイムが無くても分かるんだね。

「チャイムが鳴らなくても、時計を見れば・・・あ!もう戻らなきゃ!」
感心、感心。
知り合った頃は挨拶が精一杯だったのに、もうすっかり小学生だな~(:->)
スクスク真っすぐ成長してるな~(:->)

スクスクと言えば、畑の枝豆たち。
直播き分もありますが、先頭写真の枝豆はヌクヌク室内育ちでした。
6月22日の山学校理科室です。水色?野菜らしからぬキレイな色。これは何かな?「種の表面に薬が付いているんですよ。これが種です。」それで人工的な色なんだな。この種はふやかしてから蒔くのですって。

それから2日後。
シュクッ!と葉っぱが出てきました。大きくなる内に薬は取れるんですって、良かった。
皆、同じ方を向いています。
太陽を求めて首を長くしているみたい(:->)

芽が出たばかり?と思ってから1週間後の6月29日には、この通り!ニョキニョキです。

数日 目を離すと違う様子になっているので、今朝、枝豆はどこへ?と確認してしまいました。
子供たちに負けず、眩しい太陽の下 スクスクです(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

7/10 カムロブルーベリー園オープン
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス