鬼首山学校

回り込み解除

宮城県大崎市鳴子温泉鬼首は無事です。固定電話が繋がり、ようやく鬼首の情報をお届けできる事に感謝致します。
沢山のご心配をありがとうございました。

鬼首は大丈夫です。
皆様の無事を祈るばかりです。
この大変な状況に胸が痛み、言葉がありません。

巨大地震当日の3月11日、鬼首は大きく揺れましたが、実害は無く、人も街も無事でした。鬼首山学校では滑車のついた物が動き、整理の良くない物が落ちた程度です。
事務室の吊るした蛍光灯は天井にぶつかるか、窓を割るかと思った程に暴れましたが、無事でした。
廊下は全くいつもの通り、上にある物も賞状もそのままです。雪で隠れていますが、鬼首中学校・校舎も体育館も被害は見当たりません。地震直後から電気は止まりましたが、固定電話・携帯電話、水道、ガス(各戸)には問題がありませんでした。

それから翌12日朝までに固定電話が不通。
私は早々に携帯電話の充電が切れたので正確には分かりませんが、週末の内に携帯も各社不通。
連絡がつかず、大変ご心配をおかけしました。

通電は3月14日夕方。深夜から携帯電話の電波が入り始め、15日早朝には回復しました。

そして、本日3月17日未明、固定電話も使用可能となりました。
鬼首では、現在まで2次被害も無いようです。
ただし、物流は滞り、郵便は昨日までが通常配達、鳴子温泉~鬼首の市営バスは不通です。

私は徒歩通勤ゆえ、毎日、勤務はしており、やっと鬼首の現状を発信できることに心が逸るのか、カメラを持つ手も震えます。
焦らない事、慌てない事、それが大事だと分かっていても、このブログ復帰1日目、鬼首の状況をどうお伝えしたら良いのか分かりません。
・・・震える位に寒いだけなのかも知れません。15日夜から雪。
重い春の雪は屋根に長く留まることなく、すっかり地面に落ちた為、昨日16日の朝は雪が溢れていました。
それを除雪した塊が完全に包まれてしまった、今朝の山学校です。フェンス脇、道路脇は全て昨日1日の除雪分です。雪が沈み、校庭の土が見える日も近いと思っていたのが、景色は冬に逆戻りです。
大量に積もりましたが昨日は暖かく、除雪された場所は道路が見える程、雪が解けました。
それなのに今朝はこの様子。寒い分、軽い雪ですが一晩で長靴が隠れる位の積雪です。

鬼首もまだ揺れますが、鬼首は大丈夫です。
被災地には、この雪も寒さも届かない事を願います。
皆さんの安全を祈ります。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

ご無事でなにより!
被害も少ないようで良かったですね!
震度5の山形の方が強かったのかな?…家の中結構めちゃくちゃになったから…。

東松島市の実家やきょうだいの家族が被災しましたが、
幸い全員命は無事でした。
確認できるまで丸々2日以上かかり、その間気が気ではありませんでした。
必要だろう物を持って駆けつけたいのですが、道路や橋も寸断、何よりガソリンも無くて…。もどかしいです。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス