鬼首山学校

回り込み解除

今日も雪がチラついています、鬼首。
雪はサラサラですが、少し暖かいのかな?歩くとムキュムキュ、足跡がガッチリつきます。

足跡の無い場所を歩くのも楽しいですが、足跡を追うのも楽しいです(:->)
今日も炭焼きの達人と森歩き♪

これは何の足跡でしょう?ピョンピョン、うさぎ。

これは?コンコン、きつね。

では、これは?テンテン?てん。
オノマトペが思いつきませんが、テンはイタチの仲間です。

う~ん、難しいな~。

ウサギ。
兎。
では、これは?これもウサギ。
同じ道を行って帰っている、往復の足跡ですって(:->)

ウサギも一面真っ白な雪原だったら、道に迷わないように自分の足跡を辿るかな?
それとも、足跡を減らす遊びかな?
ハッ!他の動物に今の居所が知られないように誤魔化したのかな?
これだと、どちら向きに進んで行ったのか即座に判断ができない!・・・のは私だけ?

森は楽しいですが、危険も沢山です。

今日は良い天気~♪ 青空に広い雪原。気持ちが良いな~♪
さて、そこで、
森に住む動物にばったり出会ったら?
雪にスポッ!自分では這い上がれない程に深く埋まってしまったら?
急な吹雪で視界を失ったら?
音が・・・?と思ったら雪崩!

どうします?どうしよう(:-<)
好奇心だけで一人でフラフラなんて、絶対にできません。

危険予知・回避、装備、技術・・・様々な知識や経験と引き換えに、壮大な自然の楽しさを味わえるのかな。

あ、キノコ!このキノコの階段で小さな動物たちがチョコチョコ遊んでいたらカワイイな~(:->)
なんて、呑気なことを思えるのは頼りになる引率の先生がいるからこそ、です。

炭焼きの達人は森の達人!かな(:->)?
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

鬼首だいじょうぶですか
情報がまったくないので・・・大事無いことをお祈りしています

No title

ありがとうございました。
大丈夫です。
みみさんもお気をつけて下さいね。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス