鬼首山学校

回り込み解除

スノーフェスティバルも終わり、スキーこどもの日も終わり、お隣の鬼首小学校から聞こえる合唱・・・あぁ、この胸がキュ~ンとする歌は、卒業式用、という感じだな~。
外は暖かく春の足音は聞こえても、今朝も薄っすら雪が積もっていた鬼首です。

今日もまだまだ営業中!のオニコウベスキー場の様子をお伝えしていた間に、「鬼首台東区の森で雪遊び」の際に点火した炭焼きも着実に進んでおりました。

朝のきつね森。
晴れた空が眩しいです(:->)
炭焼き小屋は相変わらず雪に埋もれています。火入れをしたのが、2月19日。
21日に、空気口を狭くして、窯の中を見る為の覗き口を作りました。
翌22日、そろそろ窯止めが近いかな?と朝から様子を見に行きました。
上から見ると、雪に隠れて屋根しか見えない炭焼き小屋です。まだ白いかな?
煙が青白く変化して、鼻を突くような酸っぱい匂いがしてきたら、窯を止める合図。

夕方にもう一度確認に行きましたが、まだ早いよう。でも、随分、煙が透明になりました。
窯が熱そうです。覗き口から炭材が赤く見えれば、炭化が上手く行っている目安(:->)
空気口の様子は今、炭になっているのは8割程度。まだ早い。ということで、覗き口だけを塞ぎ、煙突と空気口は夜に閉じることになりました。
この窯を止めるタイミングが炭の出来を左右するそうです。

窯がガッチリ塞がれて、温度が下がるのを待ちます。2月28日、窯が開けられました!ドキドキ!どうですか?
小屋の中は、緊張と期待でいっぱいです(:->)きつね森の炭、こんこん炭 こんこんたん が今年も出来上がりました(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

6/17~18 食楽まつり
7月中旬 カムロブルーベリー園
7/30 集まれ鳴子ダム

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス