鬼首山学校

回り込み解除

昨夕から しっかり積もって、「また降ってきたね。」がどこでも挨拶代わりでした。
「雪化粧」と呼べたのは昨日の昼間だけ。
今はすっかり雪。どこを向いても厚く雪が積もっています。

凍ってゴツゴツだった場所も、この雪に隙間を埋められ滑らかでツルツル。

雪をすくってサクッ。ツルッ。ア! 運んでトコトコトコ・・・ツルッ。ア!
雪を捨てるのにエイッ!ツルッ。ア!
方向転換をしてクルッ。ツルッ。ア!戻ってトコトコトコ・・・ツルッ。ア!

朝からこの繰り返しで、ア!の時にはもう遅い?と思いながらも転んでいないのは、スノーダンプに支えられていたからかな?

こんなフカフカな積雪は久しぶりなので、スキー場のコンディションにも変化があったと思います。
詳しくはオニコウベスキー場HPまで(:->)
今日も山学校の生徒たちは特設そり滑りコースを整備中。
明日からの3連休は是非、鬼首。オニコウベスキー場へ遊びに来てくださいね(:->)

さて、市営バスの旅もラストはオニコウベスキー場へ向かいます!風?と思った次の瞬間、窓から雪がブワッと!あぁ(:-<) 一瞬で顔が凍りつきました(:-<)

雲の流れは見えますが空は重く、晴れる様子がありません。
暗い曇り空の日は木々が黒く見えて、山の雪は白く際立ちます。これもファンタジーの世界?
黒い森から冒険が始まる?壁と曇り空ばかりを通り過ぎますが、眺めても眺めても飽きません(:->)雲も、雪も、木も、同じ所は一つもありません(:->)
雪の壁は高いな~。

市営バスは私の日常。
日常も楽しみ方で、常に「旅」。
お天気も、街の様子も、人も、それに私の気分も、毎回違ったバスの旅(:->)

勿論、外泊したり、遠くまで出かけたり、毎日の生活とは異なった旅に出るのも面白いこと ♪
非日常を味わう旅にも鬼首は最適ですよ(:->)車窓でもホテルは見えますね(:->)

スキー場で、観光のお客様は残り全員が下車。随分とバスが広く感じます。雪が高くても、チラッとリフトが見えますね(:->)
これは積雪が無くゴリゴリしていた先一昨日なので、しっかり降っている今とは様子が違うと思いますよ(:->)

バスはペンション村で折り返し、学校前停留所に戻って、鬼首商店街を通って秋田方面へと、まだまだ進みます。

真っ青な空に白い山の日も、白い空に白い田んぼの日も、重い空に黒い森の日も、どれも冬の鬼首。
何度も足を運んで、様々な表情を楽しんでくださいね(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

相変わらず凄い積雪ですね。

仙台も雪が降ったと大騒ぎしていましたが、一日で姿を消しました。

今年は幸か不幸かまだ一度も雪かきをしていません。

ただ、娘などは、雪の降るのを楽しみにしているようですが、一度鬼首の雪を経験したら、きっと認識も変わることでしょう。

三連休は雪が強くなるようですが、どうぞお気をつけてそりすべり頑張って下さい。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス