鬼首山学校

回り込み解除

今日は朝から晴れ!
ピキッと凍って、昨日緩んだ雪はゴリゴリです。

夜が明ける前に、多少でも除雪を・・・と試みましたが、ガリッ。ゴリッ。
アァ、音が目立つ(:-<) 周囲を起こさないように、そぉ~っと、とは心掛けても、このガリガリな状況、静かな作業は無理です(:-<) 歩くだけでガリゴリ響きます(:-<)
屋根から落ちた雪は氷になってビクともしないので片付けは諦め、辛うじて柔らかい厚い積雪をザクザク掘り起こして、スコップで投げる。
投げた場所から、またスコップで投げる。そこから、またスコップで投げる。チョコチョコ何回も繰り返し、やっと排水溝へ。
狭い場所なので横にしか移動できませんが、雪捨て場が近いことが何より助かります(:->)
デコボコに凍った場所はスノーダンプが使えないので朝からコレでしたが、間違いかしら?

やはり どのお宅も大除雪が進んでいますが、うちも含め、屋根の雪が分厚く飛び出して来ている所が沢山あり、落雪注意でソワソワ。上から目が離せません(:-<)
屋根の雪下ろしは家を守る為にも、人を守る為にも必要ですが、簡単な事ではありません(:-<)

そんな簡単ではない、高所で危険な重労働、昨日の続きを。
校長の雪かきはスムーズに進みだしたので生徒達の所に戻ってみましょう(:->)オォ!雪が塊で飛んでいる!やっぱり近くに寄っては危ないし、作業の邪魔ね。
ということで、2時間後。ただ歩くのもな(:-<) と、スノーダンプで山学校の除雪をしながら、再び市営住宅へ。

おお、ココはすっかりキレイに終わっています!反対から見るとスゴイ事になっています(:-<)今回は家屋が壊れない程度に屋根の雪を落とすという業務なので、これでココは無事終了(:->)

今日は4軒の雪下ろしです。校長の方はどうかしら?オォ!こちらも進んだ!と思ったら、3人がかりでした。それにしてもスゴイ高さの雪だな~(:-<)

更に1時間後、再び一石二鳥、一挙両得?仕事に向かいながら除雪もできる(:->)、スノーダンプを押しながら現場へ。

オォ!サッパリ!スッキリ!・・・アレ?奥にもう1件??
アァ、やはり作業中。雪が肩まできています(:-<)

それでも除雪が進んだので、他の道も楽々歩くことができます(:->)

アラ!こちらにも!屋根や周囲が片付いてきただけではなくて、辺りが明るく見えるのは気のせいかな?
人がいる、声が聞こえる、それが雰囲気を変えているような気がするな。


人が住んでいないのは、非常に淋しく、残念な事です。
暖房をつけて、出入り口は確保して、と毎日雪かきをして暮らしていても、家も庭も雪に囲まれているのに、ココはひと気も火の気もなく、ただひっそりと雪がシンシンと深深と積もっていく・・・(:-<)
空き家は、雪の冬だけでなく、暑い夏でも淋しく見えると思います(:-<)

夕方、全作業が終了したので、気兼ねなく周囲を一回り♪
とてもキレイになりました(:->)アラ、こんにちは(:->)
今度は、市営住宅に住む皆さんがアチコチで、自宅の周りを除雪しています。

やはり、家も、街も、人がいてこそ!だよな。
たとえ雪に囲まれていても、たとえ薄暗い曇り空でも、人の気配があるだけで、街が温かく感じます。


人が発するエネルギーは計り知れないもの。
一人より二人。二人より三人。
人のパワーは1人+1人が2人。の足し算でもなくて、掛け算でもなくて、公式では計算できない大きな力が生まれるのよね?

それが、それぞれが、プラスなのか、マイナスなのか?
x?y?それともz方向なのか?
それは誰にとって、何にとって、プラスなのか?

解けない問題。
数学では無く哲学かな?想像も答えも無限。
でも、『始まり』は、「人が動くこと。」かな?


なんて、空き家など目の当たりにすると珍しく難しい事を考え・・・(:-<)
でも、鬼首山学校や鬼首商店街や、ただ普段の道を歩くだけで、すぐに元の呑気に戻ります(:->)
人がいて、灯りがある安心。大切です。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス