鬼首山学校

回り込み解除

晴れた青い空には雪の白が映えて、冬を美しく思います。白い曇り空から降る雪景色も、夜の光に照らされた積雪も美しいのですが、青空にはかなわないでしょ(:->)そして禿岳!見渡す限り、山、山、山。なのは1年中ですが、四季とお天気で印象が全く違います。
どこまでも見渡せそうな?
雪に隠れて何も見えないような?スキー場は朝日で眩しいです(:->)オニコウベスキー場、特設そりコースは今日も整備完了です。
週末は是非、遊びにいらして下さいね(:->)

屋根の雪・・・まだまだ落ちてはくれないのかな?耳をすませば、そこかしこで声がします。雪かきかな?あ、屋根の上に人が!

ん?カムロも、広い田んぼも独り占めかと思ったら、除雪車が!散歩日和。カムロ日和。雪かき日和かな。

これは昨日の朝の様子ですが、午後には いつもの白い曇り空。落ちる雪。
晴れた空は1日続かなかったな、といつものように夕方の雪かきをして、終わる1日。

今日に入って夜明け前、
・・・zzz・・・?・・・除雪車がフル出動??・・・zzz・・・

薄明るくなった頃、日課の雪かき・・・。とドアを開けてビックリ!!
雪がドアの高さまで!
玄関の床と、道路の雪がフラットに!

久々に驚いたな~。積雪何十センチだろ?
かいても、かいても、元の木阿弥?
終わった所もすぐに積もり出して、す~ぐ真っ白。

・・・青空と暖かさの次は大雪か。と雪かきにキリをつけて部屋に戻れば、外は真っ白!
大雪プラス吹雪か!

朝の通勤時には風が弱まったので傘をさしましたが、全身ズブ濡れ?・・・違うな。前も後ろも、頭も足も、全身が雪と氷でコーティングされました(:-<)
傘は視界を守るだけね。

今日は一日、雪が降りっぱなし、積もりっぱなし。
視界は、白、白、白。雪、雪、雪、の鬼首です。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

はじめまして!
昨日から今日にかけてこちらのブログを堪能させていただきました。
美しくも厳しい鬼首の四季。
魅力的です!
来年の話になるのですが実はどこかに移り住もうかと考えておりまして、いろいろ調べていたところこちらのブログにたどり着き、覗かせていただきました。
魅力を感じる物がたくさん有り「ぜひここに住みたい!」と個人的には思うのですが、観光で訪れるのと実際に住むのでは大きな差があると思うので、妊娠中の妻が安定期に入ったら、そういったことも含めて何度か訪れていろいろ見てみたいと思います。
まずは今シーズン中にオニコウベスキー場に滑りに行きます!

No title

魅力的?!感激です!!

そうですね。
まず、冬のオニコウベスキー場と温泉を堪能にいらして下さい(:->)
2月はスノーフェスティバルも開催されますよ!
その後は、是非、鬼首の観光の感想をお聞かせ下さい。


何度かいらっしゃる内には、是非、この鬼首山学校にも遊びにいらしてくださいね。

 「美しくも厳しい」 おっしゃる通りだと思います。
でも、一番の魅力は、ここに暮らす人々ではないかと思います。
それは住んでみないと分かりません(:->)

山学校には、鬼首生まれ・鬼首育ちの理事達から、定住にむけて頑張る職員、おまけに鬼首移住歴1年半・まだまだ観光気分の私までおりますので、色々とお話ができると思います(:->)


まずは、この小さなブログで、鬼首の暮らしを疑似体験?してください(:->)
またのコメント、お待ちしております。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス