鬼首山学校

回り込み解除

晴れました!校舎裏ですが(:->)

晴れました!!山学校は隠れていますが(:->)

晴れました!!!
今日は禿岳が見えます~!!
イヤ~、カムロ、久しぶり!!!
ここ鬼首山学校では、校庭の端がビューポイントなのですが、今は積雪の為これ以上進めません。
除雪の山に登るのも今日はこれが限界です(:-<)

少し雲がかかっているけれど、この晴れは貴重ではないかしら?
冬のピカピカな鬼首なら、今日じゃないかしら?
ということで、禿岳を目指して外出。
「禿」と書いて、カムロです。

木の雪はすぐに落ちそうな日射しです。
やっぱり低い場所に雲・・・お、煙も見える!

小学校からも、保育所からもカムロを望むことができるのですが、チラッと頭だけ。日中は、晴れでも雪でも・・・お天気に関係なく、平日でも休みでも・・・曜日にも関係なく、「ドコ行くの?」と声をかけて頂くことが多いです(:->)
今日はその度、カムロを見に♪ とお返事をすると、
「今日はイイね(:->)」 「キレイだね(:->)」
オススメ禿岳ビュースポットを教えて頂いたり、そこに登れば見えるんじゃない?とアドバイスを頂いたり。
・・・さすがに道路脇の除雪の山には登りませんよ(笑) 山学校では登ってしまうけど(:->)

交差点まで来ましたが、カムロに雲はかかったままの様子。
風が全く無いので、雲がさっぱり動きません。この先はオニコウベスキー場です。
今日は滑るのも気持ち良さそうだな~♪

因みに、ここの案内標識は、かわいいスキーの絵付きです(:->)
オニコウベスキー場には最上方面へ。鬼首地内、唯一の縦型信号機 交差点です。
・・・信号がある交差点は2か所だけですが(:->)

どこもかしこも青空で気持ちが良いです!
鬼首は晴れています~!!!!
空を見る度に言いたくなります(:->)
晴れたまま待っていて、カムロ岳。
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

禿げました~!

まあ、元々ですが(汗)

きれいな青空ですね。もっと若ければスキーに走っているところですが・・・。

こちらも今日は珍しく雪が降って、娘が寒々しく帰ってきました。

雪が無いと思っていましたが、去年は雪の多さに戸惑っていたのを思い出します。

横手や湯沢の雪を見ていると、きっと鬼首もと心配しています。

晴れの天気はうれしいですが、雪の崩れには十分ご注意ください。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス