鬼首山学校

回り込み解除

昨夜は星空で、今朝は雪も積もらず酷く凍ることもなく、雪をムキュムキュ踏みながら通勤していたら、小鳥たちがチュンチュン、チュンチュン大騒ぎ!
何羽も屋根でワタワタ、パタパタ・・・どうしたのかな?

でも、朝に鳥の鳴く声は久しぶり(:->)
最近、動物は散歩する犬しか見かけません。
犬は歌の通り、寒いのも好きなのかな~?といつも感心します(:->)

昨日、私が通学路をカメラ片手に散歩していた頃、(この保育所前のこけしは、下から見るとスゴイ場所にあります。
必要最低限な幅だけ除雪してある、階段の先にあるのです。)

鬼首山学校校長は、学校評議員として お隣の鬼首小学校にお邪魔していました。
4グループに分かれて、「たてわり給食」給食試食会。
今日の献立は
・麦入りご飯(ひとめぼれ)
・白石うーめん
・温野菜とサンマの竜田揚げ
・牛乳
・ミカン大崎市内等、県内の地場食材をふんだんに使ったメニューです(:->)
牛乳も県内産なんですって。(ミカンは県外。)

お箸や折り紙の鶴、ネームプレートなどが歓迎ムード満載で嬉しくなりますね(:->)
・・・給食はお箸なのね。

校長、給食はいかがでしたか?
「決して派手ではないですが、とても美味しく、他の評議員にも高評価で、子供たちも完食していました。
日本の学校給食のメニューについて色々な問題が発生していますが、鬼首小学校の給食は大変素晴らしいと感じました。」
・・・色々な問題?
「メニューがデタラメだったり、子供受けを狙いすぎたりなどです。」


鬼首小学校は、校内で給食が作られていますよね。憧れです(:->)私は、給食センターから市内の全小中学校に配達された給食で、献立に地域色は薄く、我が家の食卓にはあがらないメニューが色々と・・・
ドライカレー、しかもレーズン入り。ボルシチ。ミモザサラダ・・・それに豚汁!
言い切れない程、初めて食べる料理が沢山ありました。

校長は何が印象的でしたか?
「・・・ときどき出るミルクセーキかな。その頃はまだパック牛乳ではなくて。」

ミルクセーキ?・・・給食どころか、飲んだことも無いな・・・。
実は、白石温麺も未だ(:-<) 温麺は特産品。食べてみたいです(:->)

そして、「自分が今ハマっていること」を発表!子供たちは、何にハマっていたのですか?
「スキーが多かったですね。クロカンもアルペンも。」
なるほど(:->) みんな、校庭でも頑張っていますよね(:->)

黒板にも歓迎の掲示が(:->)
『1.始めの言葉、2.自己紹介、3.いただきます、4.・・・』 
「いただきます」、「ごちそうさま」というプログラムがカワイイです(:->)
「私も発表しました。」
みんなに混ざって、ですか(:->) 校長の今の興味は?
「『山学校や鬼首の自然をどう生かしていくか考えることにハマっています。みんなからもアイディアをください!』 と発表しました。」

ということで、皆さんもアイディアをください。
この記事下のCommentsを押して、お名前と内容を記入、そして「送信」を押すだけ(:->)
URLは無記入でも結構です。
「削除用パスワード」はコメントを削除する場合に必要となりますので、お好きなものを。

何でも気軽にコメントをお願いします。

「鬼首は寒そうだね~。」「寒いんだよ!」
そんな一言でも大募集!
鬼首にお住まいの方々や、山学校を良くご存じの皆さんも、是非コメントを。
お待ちしてますよ(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

寒い日々が続きますね。

インフルエンザが流行しているようですが、皆さんは大丈夫ですか?

雪が多かったり、自然が多いことが鬼首の最高の持ち味だと思いますよ。

都会にいれば、必要なものがすぐに手に入れられますが、人間にとっての一番大切な、必要なものは失われていっている気がします。

きっと、都会には無いものをアピールするのが大切じゃないでしょうか。

生意気なことを言ってすみません。

雪の事故が増えているようです。皆さんもどうぞお気をつけて。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

8/11 山の日コンサート
8/14 鬼首盆踊り

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス