鬼首山学校

回り込み解除

狛犬か?シーサーか?週末は気温が上がり、雪が緩みました(:->)

下宿では、土曜日、やっとキッチンの窓が開き♪♪♪
部屋を真っ暗にしていた部分を取り除いただけでもシンクから溢れだす雪の山・・・巨大かき氷、何個分?

屋根の雪も一部、ズルズル~バキッ?ドサッ?と落ち、日曜の朝は埋もれた玄関を除雪・・・巨大サイコロ、何個分?
凍った硬い雪をスコップで切り崩していくと、雪は四角いものに思えてきます。
どんなに雪があっても、丸めてみようとは思えず、『雪だるまを作ってみた~い!』と、土まみれな雪うさぎが精一杯だった子供の頃の憧れを未だ果たしておりません。・・・雪だるまは生活の外で作りたいのです(:->)

今朝も校長報告、マイナス6度。まだまだ屋根に重い雪が積もる鬼首です。
通学路の除雪の山も、体育館の高さに近付いてきました。お隣、鬼首小学校では雪の校庭で元気に運動中(:->)・・・スキー・・・クロスカントリーの練習かな?
道路はキレイに除雪され、下の道が覗けます(:->)ココにショートカットできる道があるのですが、さすがに雪でサッパリ分かりません。すっかり、学校は崖の上。になっています(:-<)
でも、とても不思議な光景で、穴がポコポコ。木がある場所に隙間ができているようです。大きなうろこのように雪がボコボコ。怪獣の背中?・・・見たことはありませんが(:->)

雪崩れず、流れず、ただ上に積ったのかな?興味津々なのですが、近付いたら危険です(:-<)
車や獣以外にも注意の要る通学路です。今日は山学校校長も鬼小にお邪魔の予定です。
給食試食会もあるそう。どんなかな?後で献立を聞いてみよ(:->)
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:鬼首山学校
廃校となった元・鬼首中学校木造校舎を利用し、イベントや体験をとおして鬼首の緑豊かな自然と人々をつなぐ、そのお手伝いをしています。

最新記事

行事予定

10/8 やまが旬の市感謝祭
10/22 鬼首ワンデーマーチ

お知らせ

山学校Facebookページでは、ブログのこぼれ話や裏話などなど、日常の様子をゆるくお伝えしております♪ ⇒ 山学校Facebook

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

広告

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報

アクセス